ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第31回練習???(スタリコ+@ おじさんの失敗)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


地上に悲しみが尽きる日はなくても
地上に憎しみが尽きる日はなくても
それにまさる笑顔が ひとつ多くあればいい
君をただ笑わせて 負けるなと願うだけ
泣かないで泣かないで泣いて終わらないで
泣かないで泣かないで泣いて終わらないで


「泣かないでアマテラス」より


こうやって改めて歌詞を観ているとアマテラスというのは本当の意味での神様なのかもしれませんね。
地上には悲しみも憎しみも溢れているけれど、それよりたった一つ笑顔が多くあればいい。
まぁこの曲は歌詞うんぬんよりも一番最後に


「アァァマテェラアアアアァァァァァァス」


とシャウトしているところがたまらなく好きです。


さて本題。
日曜日、市の施設の予約を取っておりました。



路上をしてみたときの苦い思い出。
携帯に音楽を入れて流してみたはいいものの、音が聴こえずリコーダーに合わせらず。
やはりここはスピーカーが必要だろう・・と


以前に会ったハンドフルート君はアンプとマイクで音を大きくしていました。
それだけでもなかなかのお値段。


自分的にはそこまでは必要はないかなと。
リコーダー自体の音は生音で勝負!!ただ携帯に入れたカラオケ音源だけ自分のまわりあたりで聴こえればいい!。



そう思い小型スピーカーをネットショッピングで購入!


どーん!
これねBluetooth対応とやらでコードがなくても大丈夫なんだって!!
これで1000円くらい。送料はかかったけどまぁポイントがそこそこ溜まっていたので1000円かからないくらいの値段で済みました♡


これを注文して到着するのを待っていたときに新たな出会いがありました。


これですね。上下に


パカッと開きます。開くと中の蛇腹のおかげか低音がずんずんと響くらしい。


こちらも1000円でしたので購入。


最初のネットショッピングで購入したやつが届いてから二つを聴き比べてみた。


こっちの勝ち。


Bluetoothのやつに関しては・・無駄になってしまった(失敗①)



練習会場は午後1時から。
それまで少し寝ようとも思ったがなんとなくウキウキして眠れず、
ネットでいろいろみていたら・・突然回線が切れる




ああ・・お金払ってなかった(;´Д`)(失敗②)


慌てて払いにいくもネット回復するのに3日かかってしまう。(だからブログ更新できなかった)


まぁ携帯はあるし、なんとかなるやろと思って家の近くの公園で午前中にプレ練習
購入したスピーカーや携帯を地べたに置くのもあれなので
家にあったミニテーブルを持っていく。


このミニテーブル。
彼氏がうちに転がり込んできていた時代にゲーセンのUFOキャッチャーでとったもの。
灰皿を置くテーブルとして使っていました。
彼氏が家を出て使い道がなくなってしまいどうしようかと思っていたところのまさかの登場!



外でセッティングするとこんな感じ!


これで練習をしてみる。


その後いったん家に帰り、公共施設まで行き練習開始。
・・・とはいえ、路上でやる曲の練習ばかり。
基礎練習もそっちのけ。


せっかく取っているのに・・・(;´Д`)(失敗③)


練習後家に戻ってもろもろの準備を済ませ、いざ!警固公園!!!


路上ライブ開始・・。
でも喋れない( ノД`)シクシク…


緊張する!
ダメだ声が通らない!!


ただ笛を吹いているおじさんでした(失敗④)



周りで歌ってる人たちにはオーディエンスがいっぱいいたのに・・。



まぁでも一通り演奏も終わって帰ろうとしたら
声をかけてくれた方がいました。


「もう終わるんですか!?」


え・ああはい。吹きましょうか?


「いえちょっと急いでいるので!」


あ、そうなんですね。


「いつも日曜日にやってるんですか?」


いえ、そういうわけでも・・。


「ところで映画は好きですか!?」


え?ああ・・まぁはい。


「どこの映画館がすきですか!?」


まぁ家の近くの・・


「××や●●(映画館の名前)に行ったりはしないんですか!?」


え?まぁないこともないですが・・・


「××や●●、いいですよ!、いろんな映画があって」


あ、そうなんですね・・。


「じゃあ急ぎますんで失礼します!」


早口で話し、嵐のように過ぎ去っていった彼・・一体なんだったのだろう。
でもまぁ話しかけてくれてありがとうございます。


・・とここでおさらい。
私この時点で24時間以上起きている。(失敗⑤)


何がなんだかわからないまま。家に帰るかと思いきやなぜかゲイバーにいく(失敗⑥)


眠さMaxになり、家に帰ると泥のように眠る。目が覚めたらバーのマスターから
「忘れものしてるよ!」とのLINEが・・・(失敗⑦)


そして・・・夜中にふと思いエゴサーチしてみた。
「警固公園、リコーダー」


1件ヒット。


「警固公園でアルトリコーダーを吹いている『おじさん』がいた」


「おじさんがいた」



「おじさんがいた」




「おじさんがいた」


あはははは。。。(失敗⑧)


まぁね自分でおじさんっていうのはあれだけど見知らぬ人におじさん言われるのは結構きついね



まぁ警固公園は夢を追う若者たちに譲るとして、おじさんはもう少し離れた公園あたりでやってみるよ。



というわけで・・第31回練習と銘打ってみたのですが
今回はカウントせず!


では願わくばまた明日☆彡