笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第63回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


前回の続きです。


拓くんのライブの後、カラオケ練習することにしました。





第63回練習


開催日 2年2月9日(日)
場 所 ジャンカラ某店
練習曲 
●ギースベルト教本 テクニックの練習59~64
●道(EXILE)
●限界突破×サバイバー(氷川きよし)
●Traveling(宇多田ヒカル)
●宿命(official髭男ism)
●白日(King Gnu)


まずは最初に。



【楽譜つき】1日15分で最強の基礎練習【全管楽器可】


基礎練習としてこちらの動画を参考にしたスケールの練習をしてみました。


半音ではなく1音ずつあげてでやってみましたが。今後は半音の部分もやってみようと思います。


教本練習です。


●ギースベルト教本 テクニックの練習59~64


№59はタッタタッタのリズムの曲でした。
音の跳躍に苦労しました。


曲練習です。


●道(EXILE)
原曲キー、ソプラノで演奏。演奏できるようになりました。


●限界突破×サバイバー(氷川きよし)
原曲キー、ソプラノで演奏。細かなところは気になりますが演奏はできたと思います。


●Traveling(宇多田ヒカル)

宇多田ヒカル - traveling
2001年リリース。
宇多田ヒカルの9枚目シングル。


奇抜な恰好でコミカルな動きが印象的な曲です。


原曲キー、アルトで演奏。初回演奏でしたが難なく吹けました。


・・・とここまでは軽い準備体操。


ここからが本番や!!!


●宿命(official髭男ism)

Official髭男dism - 宿命[Official Video]

2019年リリース

official髭男Ism、3枚目のシングル。昨年の高校野球のテーマ曲にも採用されました。


原曲キー 木製アルトで演奏。

まずは最初に1本指ピアノの動画で音を確認➡カラオケアプリのガイドメロディをオンにして音の確認。


ところどころうろ覚えの場所が多々あり。もう少し詰めていければと思います。


●白日(King Gnu)


King Gnu - 白日


次回に回そうかとも思いましたが
1本指ピアノ動画で音の確認だけはやることに・・。


原曲より1つ下げ。アルトで演奏。


最初の高音部分はオクターブ下げるイメージで。


挑戦しがいのある曲です。


なんとか次シーズンに間に合うよう頑張ります。


・・ということで練習終了。


お疲れ様でした。


練習後、実は3連休なので飲みに出ました。


では願わくばまた明日☆彡