笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol102(アンデスニキ現る)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:



新陛下御即位。
新しい時代「令和」の始まりです。


昭和➡平成
平成➡令和


3つの時代を渡り歩くことになりました。


いい時代になりますように。


さて本題。


5月1日。令和1発目の路上ライブしてきました。


第102回路上ライブ


開催日 01年5月1日(水)
場 所 天神
セットリスト№19~21



場所はいつものところ。


スタートは午後八時ごろ。


演奏開始。


セットリスト№19


OP かわいそうだよね(JUJU&吉田羊)アルト 2下げ
091 ルパン三世のテーマ(ピートマックジュニア)木製アルト 2上げ
092 Perseus(島谷ひとみ)アルト 1下げ
093 世界に一つだけの花(SMAP)Bソプラノ 原曲キー👈季節入れ替え(冬期:夜空ノムコウ)
094 青空(THE BLUE HEARTS)テナー 原曲キー
095 いつも何度でも(木村弓)オカリナ 原曲キー


ここでいったん休憩。


していたら。遠くから笛の音が・・・



すぐに荷物を片づけてリコーダーを手に持って近づくと・・




アンデスニキ!!


ちょっと会話して、小銭払って
セッションお願いしました。


コンドルは飛んでいくやランバダなど知っている曲だったので
楽しく演奏できました。


まぁいつまでも長居はよくないので。


元の場所に戻って演奏再開。


セットリスト№20


OP 素晴らしき日常(高橋優)アルト 1上げ
096 人魚(安室奈美恵)アルト 原曲キー
097 詠人(北島三郎)アルト 2下げ
098 デイドリームビリーバー(タイマーズ)Bソプラノ 原曲キー
099 BURN(THE YELLOW MONKEYS)テナー 原曲キー
100 未来へ(Kiroro)木製アルト 原曲キー



・・とここまでやって。


女性の方2名と、前を通りかかったバイオリン君から小銭いただきました。
ありがとうございました。


さらにこちらをじーーーっとみる男性の姿が。


会釈したら近づいてきて


「どうも笛ニキさんですか!?spoonの●●です!」


おおspoonリスナーさん。


実は男3人でオフ会していたそうで。
路上ライブ前に彼らの枠にいったときに。夜に路上するよ!と伝えておりまして。


ちょうど3人で別れたあとばかりだったそうで。


すぐに二人を呼び戻してくれました。


最初の方はあまり面識はなかったのですが、残りの二人のうち一人の方の枠によくお邪魔しておりまして。


みなさん、ステキな男性でした。


そんな彼らに見守られてラスト枠。


セットリスト№21


OP 「四季」より「冬」第2楽章(ビバルディ) アルト 2下げ
101 Blue Velvet(工藤静香)木製アルト 1上げ
102 Yell(いきものがかり)アルト 原曲キー
103 チムチムチェリー(寺島拓篤)Bソプラノ 2下げ
104 ONE LOVE(嵐)テナー 原曲キー
105 HERO(安室奈美恵)テナーとアルト 1下げ


最後に
「ワイワイワールド」を演奏し。
「ファイト!」を歌いながらお片付け。


spoonの御三方。聴きに来てくれて本当にありがとう。


あと3回やれば・・なんとか150曲完走できそうです。


反省点・・・というわけでもないですが。


セットリスト№20と21の枠に
続けて安室奈美恵さんの楽曲が入っていたので


096「人魚」と006「手紙~拝啓十五の君へ」を入れ替えようと思います。


皆様楽しい連休を!


では願わくばまた明日☆彡