笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第59回練習(スタリコ ついに手を染める)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


いや特に理由はないのですが・・



持っているリコーダーを全て出してみた。



ソプラノ4、アルト4 テナー1 ファイフ1 オカリナ2 タンバリン1


ちょっと集めすぎました(;´Д`)


普段はこの中から6本を使います。


さて本題。


日曜日。


天気予報では曇り時々雨と出ていました。


なので事前にスタジオの予約を取っておきました。



そう。お久しぶりの



民間の音楽スタジオ。


住宅街の中にあるスタジオですが。結構人気。


2時間ほど抑えておきました。



第59回練習


開催日 31年4月14日(日)
場 所 市内某音楽スタジオ
練習曲 小フーガト短調


・・・ということで・・




小フーガト短調の練習をしようと・・



編成は・・
ソプラノ、アルト、テナー、バスの4重奏。


この楽譜にはCDがついており。


全体の参考演奏のほかに。各パートが一つ抜けた状態のバージョンが4つ収録されています。


楽譜の難易度でいったら・・


容易な順に


バス➡アルト➡テナー➡ソプラノ・・・といったところでしょうか。


バスは持っていないのでアルトをパートを練習することに。



でも・・・難しい。
休符が多い分、入るタイミングを見逃してしまう。



スコア(全パートが載ってる楽譜)を確認しながらやってみました。



いや・・でも2時間やっても全然でした。
楽譜を久々に読むと、五線譜の上って結構怪しいですよね。(-_-;)



じっくり腰を据えて練習していきます。


練習後、スタジオの店長さんとお話いたしました。
私がトロンボーンをしていたときからのお付き合いで


久々に顔出したというのに覚えていてくれて嬉しかった。


またここにも来ようと思います。


では願わくばまた明日☆彡