笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol100(祝!第100回目!)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


以前にご紹介した。


アンジュルムさんの新曲「恋はアッチャアッチャ」


事務所のプッシュが結構激しいようで。
こんなプロモーションビデオを発表されました。



「恋はアッチャアッチャ」公式アッチャアッチャ応援隊


いやまず、このおっさん2人だれだよ。
そしてハロプロの他のグループメンバーも出てるし。


オリコンウィークリー1位とってあやちょ先輩の卒業に花を持たせようぜ。


さて本題。


木曜日平日休み。


路上ライブしてきました。



第1回から初めておよそ1年8か月。


とうとう第100回目を迎えることになりました。


第100回路上ライブ


開催日 31年4月18日
場 所 中洲&天神



まずは中洲へ。
中洲到着したのは8時前。




(ああっ、ジャ●ーさんが・・・光の反射でいい感じにみえない)


演奏開始


セットリスト№12


OP ルネッサンス情熱(国安わたる)テナー 原曲キー
056 さくらんぼ(大塚愛)アルト 原曲キー
057 ゲゲゲの鬼太郎(泉谷しげる)木製アルト 原曲キー
058 Hello(福山雅治)Gソプラノ 1上げ
059 風の通り道(隣のトトロ)テナー 2上げ
060 366日(HY)テナー&アルト 1下げ


ルネッサンス情熱をOP落ち。



続いて
セットリスト№13


OP 渡良瀬橋(森高千里)アルト 原曲キー
061 オブラディオブラダ(ユッスーンドゥール)アルト2上げ
062 M(Princess Princess)アルト 原曲キー
063 ピースサイン(米津玄師)Bソプラノ 1下げ
064 時代(中島みゆき)テナー 1下げ
065 栄光の架け橋(ゆず)テナーとアルト 1上げ



枠の途中で休憩をはさんで演奏したのですが。


この間にギターを持った男性が前を通り過ぎました。


演奏できそうな場所を探している模様。


まぁ待ちんしゃい。
これ終わったらどけるけん!と思いつつ10曲演奏したのですが。
終わったころにはいなくなってました。


申し訳ない。まぁ結局ここでは小銭はありませんでした。
通り過ぎる方が口ずさんでくれましたよ。


荷物を片づけて天神へ向かう途中。
小腹が空いたので、立ち食い寿司に寄りました。


そして
天神到着。


平日なのであまり人通らず。
また国家権力の姿も見えず。


演奏開始。


セットリスト№14 


OP 石焼イモ(ブリーフ&トランクス)Bソプラノ1上げ
066 True Love(藤井フミヤ)アルト 1下げ👈季節入れ替え(冬期 WHITE BREATH)
067 明日への扉(I WISH)アルト 原曲キー
068 はじめてのチュウ(あんしんパパ)Bソプラノ1上げ
069 雑草(HIKAKIN&SEIKIN)テナー1下げ👈New!
070 Let It Go~ありのままで(松たか子)テナーとアルト 1上げ


066のTrue Loveですが季節入れ替え曲に。
ですが、サザンオールスターズの「エロティカセブン」でもいいかなぁ・・


と現在迷い中。


また新出曲として・・



雑草 / ヒカキン&セイキン


こちらを。


ところでこの枠では2人の男性から小銭を入れていただきました。


しかも2名とも外国人。


やっぱりチップの文化のある国の人は気安く入れてくれるんでしょうか。
もちろん飴ちゃん接待をしつつ
感謝感謝。


さて・・もう1枠!!と思ったのですが。
時間は10時半過ぎ。


今から1枠するとして30分。片づけに10分として・・


最終間に合わない!?



・・と思い。枠を進めるのはあきらめて


練習中の曲を吹いてみることに。


●魂のルフラン(高橋洋子)


2本同時吹きの練習。入るタイミングをつかむのに苦労しました。


さらにもう1曲。



かもめが翔んだ日 渡辺真知子


音域的にはアルトでもソプラノでもいい感じ。
ソプラノでやるとして
セットリスト№24の


128 島唄(THE BOOM)をセットリストから外し、ここに入れようと思います。


平成の間に100回目を迎えられてよかったなぁと思います。


200回、300回を目指して頑張っていきます。


では願わくばまた明日☆彡