笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol91(おかわり3杯目 僕の失敗)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


アルバイトさんたちの炎上動画騒ぎ続いてますね。
そんなことをするのはもちろんダメなんですが、
時給が安いとそういう、意識の低いスタッフしか集まらないという問題なんでしょうかね。


うちの会社もそんなに時給は高くないので、気を付けないと・・。


うちの彼氏君は飲食系の仕事なので、「なんであんなんいちいち上げるかわからん!」と言っておりました。


さて本題。


ライブ会場を後にして、天神のいつもの場所で路上ライブ開始。



準備をしようと思ったら、向かい側から国家権力が・・・


あわわ(;´Д`)


やばいやばい、とりあえず今終わって片づけてますよーな感じにしてみましたが、
特に声かけらえることもなく通り過ぎていかれました。


あぶねえあぶねぇ


演奏開始


第91回路上ライブ


開催日 19年2月10日(日)
場 所 天神
セットリスト 「We Will Rock You!」「This Is Me」「そばかす」「キラキラ」「手紙~拝啓15の君へ」「桜」「春~spring」「ライオン」「Lemon」「雪の華」 №「2」、「26」


まずは春のセットリストにいれる曲をやることに


We Will Rock You」「This Is Me」はおぼつかない感じはあるもののなんとか・・


そばかす」「キラキラ」「手紙~拝啓十五の君へ」「」「春~spring」は大丈夫そうです。


ちなみに「そばかす」を演奏中に女性から小銭入れていただきました。


ありがとうございました。


問題は・・「ライオン」。
今回より通常のセットリストに入るのですが、


最後の最後で半音上がりします。
アルトではそれが上手くいったのでと思ってやってみましたが。


途中で高いファ#が入ります。


アルトリコーダーでは高いファ#出せなくはないのですが・・確実性を狙って途中でソプラノに持ち替えて・・・と思ってやってみたら、最後の半音上がりが分からなくなってしまいました。



次はアルト⇒ソプラノ⇒アルトでやってみようと思います。


あとは映画公開されたの「雪の華」と
本日ライブで来ていた米津さんの曲を・・


ところでこのあたりでバロック式ソプラノの調子が悪くなってきました。


吹いていていつもは息が抜ける感じがあり、よく鳴るんですけど、なんか息の抵抗感があって、音がこもるというか出しにくいというか・・


こういうときは


こうやって息を強く入れて、中の水分を飛ばすんですが


それでもなんかうまくいかない。


帰ってから水洗いですかねぇ・・



これが終わったあと、セットリストのおかわりタイムです。


数字抽選アプリで検出された番号は2


セットリスト№2(今回はOPなし)


006 STAR TRAIN(perfume)アルト 原曲キー
007 異邦人(久保田早紀)アルト 2上げ
008 Snow Drop(L'Arc〜en〜Ciel)Bソプラノ 原曲キー

009 浜辺の歌(山崎まさよし)テナー 2下げ
010 ブルーウォーター(森川美穂)木製アルト 原曲キー



続いてセットリスト№26


111 USA(DA PUMP)アルト 原曲キー
112 There will be Love There~愛のある場所(the brilliant green)木製アルト 原曲キー
113 冬の散歩道(サイモン&ガーファンクル)Bソプラノ 原曲キー
114 CHA-LA-HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)テナー 原曲キー

115 Train-Train(THE BLUE HEARTS)Bソプラノ 2下げ


USAを演奏していたときに、「わーシュールだ」というお言葉いただきました!
ありがとうございます!


これにて演奏は終了。


帰りにK公園を覗いてみたら、男子大学生集団に出会いました。


それとは別に路上ライブで知り合った翔真君にも会って、色々と情報交換などを。


若者たちと触れ合う時間。それだけで気持が若くなったような気がします。


終電を逃したので、夜の街に消えました。



ところで・・



これですよ。


衣装ケースがデカすぎるのか、バンドで留めていてもカーブなどですぐカートから落ちてしまうんです。


これ以上衣装ケースを小さくするとなると、荷物が入りきらない。


大失敗です。


やはり元の状態に戻すことにします。


ただカートを購入した時についてきたバンドを使ってマイクスタンドをキャリーバッグにくくりつけ、さらにリコーダーをいれるリュックも以前のものより大きな奴に携帯などの小物を入れるように



これで手荷物は減るかなと思います。


では願わくばまた明日☆彡