笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol71(おかわり1杯目)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶。


金曜日休みでした。
明け方に朝飯代わりに松屋にいったら、新しい職場に移った彼氏からラインが。



「今からそっち寄っていい?」と
慌てて戻ると、今日休みになったそうで午後から一緒に出掛けることになりました。
何でも前の職場に制服を返却しにいくのだろう。


ただ私は今日は路上ライブをする予定だったので
制服返却➡軽い昼飯➡博多駅で一旦別れ➡路上ライブ終わったら彼氏の家に行く。
こんな感じのプランになりました。


彼氏の元職場であるショッピングモールには楽器屋があって、
彼氏が制服をかえしに行ってる間に・・


ついつい買ってしまいました。


オカリナ。


まだ横笛(ファイフ)さんもめろりん(メロディオン)もあれなんですがね。
ちょっと練習してみようと思います。


さて本題。
やっと今月はじめの路上ライブです。
10月までは夏のセットリストのおかわりタイムです。


第71回路上ライブ


●開催日 30年10月11日(金)
●場 所 中洲&天神
●セットリスト№「3」「4」「6」「10」、「ファイト!」、「Lemon」、「USA」


季節用入れ替え曲の入ったセットリストを中心におかわりタイムです。



博多駅で彼氏と別れた後、向かったのは・・


いつもの橋。


ここで新たな仲間です

この折り畳み椅子。リサイクルショップで500円でした。


キャリーバッグに入れると



こんな感じ。


これでキャリーバッグとトートバッグの2つになります。
荷物を少なく!


これも私のテーマ。


というわけで
演奏開始
(オープニングは省略)
セットリスト№3
011 Blue Velvet(工藤静香)アルト
012 じょいふる(いきものがかり)アルト
013 ジンギスカン(ジンギスカン)Bソプラノ
014 ONE LOVE(嵐)テナー
015 しまんちゅぬ宝(BEGIN)Gソプラノ


セットリスト№4
016 Rusty Nail(X-JAPAN)アルト
017 SWEET MEMORIES(松田聖子)アルト
018 Si Si CHAO~ロマナの丘で(ロミオの青い空)Bソプラノ
019 Let It Be(THE BEATLES)テナー
020 Secret Base~君がくれたもの(ZONE)アルト


ここでご年配の集団が通りかかり、男性からリクエスト受けました。


「コンドルは飛んでいく」を演奏。


小銭いただきました!
そして一緒に写真撮ってもらいました!


ありがとうございます。



次に天神へ移動。


まずは・・
「ファイト!」を歌ってから


セットリストNo6


OP かなしみ笑い(中島みゆき)アルト
041 全力バタンキュー(A応P)アルト
042 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)アルト
043 天体観測(BUMP OF CHIKEN)Bソプラノ
044 モルダウの流れ(斉藤和義)テナー
045 花は咲く~アニメスターバージョン(山寺宏一&水樹奈々)アルトとBソプラノ


天体観測を演奏していたときに
女性から声をかけられました。


何でも小学校教諭らしく、ソプラノリコーダーに興味を示されておられました。
ソプラノで何か演奏をとリクエストされたので


「Lemon」を演奏しました。


ジャーマン式ソプラノとバロック式ソプラノの話の話などをして、
最後に小銭入れていただきました。
さらにさらに、通りがかった男子高校生2人組に小銭いただきました!
ありがとうございます!


なお、OP用にこちらを持ってきました。

かなしみ笑い-中島みゆき(cover)



気をよくしてもう1枠


セットリスト№10


046 夏色(ゆず)アルト
047 TOP OF THE WORLD(カーペンターズ)アルト
048 空に唄えば(175R)
049 CHA‐LA‐HEAD‐CHA‐LA(影山ヒロノブ)テナー
050 時代(中島みゆき)テナー


CHA‐LA‐HEAD‐CHA‐LAを演奏中に、小さな男の子を連れた家族がやってきました。
男の子にお金を持たせ投げ銭入れにいれてくれました。


ありがとーーー!!


で。そのままいっちゃんたんですが、
その後また戻ってきた!


今度はパパさんがお子さんを抱っこして・・


お子さんこっちをじーーってみるんです。


そ、その純粋な目で見ないでぇぇぇぇぇぇ><


最後に「USA」を演奏して本日は終了!!


・・と思ったら先ほどの親子連れ戻ってきて。


紙のお金いれてくださいました。


そんなによかったんでしょうか!
ありがとうございます。



ここのところの嫌なこと全部忘れるくらいいい一日でした。


では願わくばまた明日☆彡