笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol14

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


今ごろどうしておいでだろうか
今夜は煙草が目に染みる


男運は悪くなかった
あんないい人いやしないもの
男運は悪くなかった
Made In Tears...


「涙ーMade ㏌ Tears」より


出会えたことはきっと幸せだった
思い出して涙して・・
過去をなかなか振りきれないでいる。


この曲を知ったのは
「笑っていいとも」で歌の中で「死ね!」という声が聞こえるとかなんとかで
その検証をしたとき。
・・・んー・・・聞こえなくもなかったけど・・。


さて本題。
前日の放生会のときは雨も降っていたし、台風もくると思っていたので
路上は無理かなとあきらめていた金曜日。
昼過ぎに起きて、外を見るとアスファルトが濡れてないんです。
曇り空ではあったのだけど・・
これはいけるんじゃないかなと思い、もろもろ済ませて



こちらに。
ということで


第14回ライブ


オープニングに
「Tokyoという片隅」(モーニング娘。16)を吹いてから



1枠目「男子枠③」


●結婚闘魂行進曲「マブダチ」(気志團)アルト
●True Love(藤井フミヤ)アルト
●勝手にしやがれ(沢田研二)テナー
●Burn(The Yellow Monkey)テナー
●3月9日(レミオロメン)ソプラノ
●島人ぬ宝(BEGIN)ソプラノ


以上。


この枠の途中通りすがった女性が通り過ぎたあと遠くからこちらをガン見していました。
でも、すぐどっか行っちゃったんですよ。
さらに3歳児(推定)と小学生のお姉ちゃん(推定)が近寄ってきました。


お姉ちゃんのほうがテナーからソプラノに持ち替えるタイミングで
「あ、知ってる奴!」と言ってました。
そうだよねー学校で使うもんねー。


話しかけてくれてありがとう。


場所を移動していつもの場所へ。


2枠目の前に


「泡沫サタデーナイト」(モーニング娘。16)を吹いてみました。
この曲2番の終わりに、セリフ部分が入るんです


その部分で
「みなさんこんにちわーー!!だんだん。です。リコーダーやってます。よかったらきいてってねー」と叫んでみました。
この日は久々にコンタクト(ワンデー)を買い、前日の放生会で500円で買った
サングラスを(日差しもないのに)かけてました
ええもう、人の目をみて話すのがとても苦手なんですよ。


2枠目「混合枠1」


●夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)アルト
●赤いスイートピー(松田聖子)アルト
●上を向いて歩こう(坂本九)ソプラノ
●RPG(SEKAI NO OWARI)テナー
●Keep The Faith(KAT-TUN)テナー
●花は咲く~アニメスターバージョン(山寺宏一&水樹奈々)アルトとソプラノ


ここで演奏中に小銭を入れてくれる方がいました。
ありがとうございました。


続いて
3枠目「女子枠1」 


●ダンシングヒーロー(荻野目洋子)
●糸(中島みゆき)
●I'm Proud(華原朋美)
●春よ、来い(松任谷由実)
●サイレントマジョリティ(欅坂46)
●ハナミズキ(一青窈)


以上。


18曲吹き終わったところでお腹がすいたので終了です。
飯を食べ、
帰りに誕生日に友達がLINEでスタバの500円券でキャラメルマキアートを購入し大満足で帰りの電車の中。
Twitterを見ていたら
1件のフォローリクエストが
メッセージもありました。



「路上で笛を吹いてる方を見つけた!!!
今リコーダー持ってるけど…どうしよう…一緒に吹いていいかな…
と思いながら通り過ぎながら」


と。


きっと1枠目でガン見していた方でしょう。


もうぜひともですよ!!コラボ上等ですよ!!
あ、ただ大きな音の楽器だとリコーダー負けますけどねw



本日の反省。


●1枠目「男子枠3」の曲順を変更する
●結婚闘魂行進曲「マブダチ」とダンシングヒーローはもう少し練習する。


台風が近づいてきておりますが皆様十分にお気を付けくださいませ
では願わくばまた明日☆彡