笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第100回練習

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶
「寒すぎて、冬」・・・とまぁどこぞのドラマっぽいタイトルで当たり前なことをいってますが、電気代ガス代に加えファンヒータの灯油も買うので冬場は本当に色々と大変です。


さて本題。


コロナまん延は、収まるような兆しも見えず、またここのところの寒さもあって
当然ですが2月は路上ライブのシーズンオフ期間なわけですが、幸い今回は公共施設の使用は大丈夫そうなので、平日に練習することにしました。


第100回練習


開催日 22年2月15日(火)
場 所 O練習室
練習メニュー


●教本練習
●曲練習



いつもは3時間くらいの時間帯なんですが、今回は夕方の時間帯16時~18時半の2時間半。
その分お値段も安くなっております。
本日で第100回目の練習です。
記念してド派手に何かしようかとも思ったのですが、いつも通りの練習で。



練習開始

●教本練習
ギースベルト教本付属「テクニックの練習」より№31~37


前回がどこまでやったのかど忘れ+それをブログに記載していないとのいうので
おそらくこの辺りかな?というところからの開始。



高音のファの音がなかなか当たらない。


●曲練習
今回練習したのは・・YOASOBI「夜に駆ける」


じつはまだ完成しきっていないんですよね。
一応全体の流れはわかったので、テンポを落としてそこから上げていく感じで通しで演奏してみました。


原曲のテンポは130くらいのようで、
少し落として120~125くらいで、出来るようなればいいかなと思っております。


80くらいのテンポからスタートして通しで吹いて、できたら少しずつ上げていくようにしました。


音大出身のYOUTUBERさんが、クラリネットで超絶技巧曲とも言われる
熊蜂の飛行(リムスキーコルサコフ)

【耐久】超絶技巧曲ってぶっちゃけ何時間で出来るようになるの!?


(この音大出身のヨウスケくんが、ちょっとタイプw)


この時の練習法をまねてみました。


結局110くらいのテンポくらいまでは行けるようになったと思います。
何とか125くらいにいけるようにしたいと思います。


今日はあまりはかどりませんでしたが、曲の精度を上げていきたいと思います。
そういう意味では2時間半とはいえ、充実した練習になったのではないでしょうか。


では願わくばまた明日☆彡