笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第98回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さて年越しですが31日に彼氏と、


こちらでお世話になったホテルに1泊することにしました。



朝食付きで一人当たり5000円。
1日には彼氏と別れ、両親が泊まりに来ていた姉の家にお邪魔しました。


さて本題。


話は昨年に戻ります。
色々ありまして、29日~3日までとめずらしく6連休です。


年内に路上ライブ納めしたかったんですが、あまりの寒さに路上ライブはあきらめて
練習することに。


第98回練習。


開催日 21年12月30日
場 所 某カラオケ店
練習メニュー


●教本練習
●曲練習



というわけで練習開始。


●教本練習

ギースベルト教本付属テクニックの練習№25~30


ちょうど1ページ分です。


マメにやっていないと、指が回らなくなりますね。

基礎練習の大切さを実感しました。


●曲練習


ぷりんと楽譜で購入した楽譜たち。次シーズンに追加予定曲の練習です。


①水平線(back number)


back number - 水平線


原曲キーはB♭⇒C。


テナーで演奏しようかと思ったのですが、低音部でもたついてしまいます。

ソプラノ、それもジャーマン式で演奏しました。

楽譜を見ながら、アプリで音源を流しつつメロディを覚えていきました。


②根も葉もRumor(AKB48)



【Dance Practice】AKB48「根も葉もRumor」 フルサイズver.

【MV full】根も葉もRumor / AKB48 58th Single【公式】


原曲キーはFマイナーでした。1下げのEマイナーでアルトで演奏。
楽譜はなかったのでメロディを聴きながら・・


③3回目のデート神話(つばきファクトリー)

つばきファクトリー『三回目のデート神話』(Camellia Factory[“The myth of 3rd date”])(Promotion Edit)


次シーズンのハロプロ布教枠の候補曲。


④アツイ(BEYOOOONDS)

BEYOOOOONDS『アツイ!』(BEYOOOOONDS [HOT!])(MV)


台詞が多いこのグループ。
台詞を言わなくてもなんとかなりそうなこの楽曲を候補曲にするところにしました。


アルトよりはソプラノで演奏することにしました。
Bメロをもう少し詰めていきたいと思います。


⑤臥薪嘗胆(アンジュルム)

アンジュルム『臥薪嘗胆』(ANGERME [Extreme Hardships]) (Promotion edit)


ノリノリの楽曲。
吹いてて楽しくなります。


ということで、本日の練習は終了
お疲れさまでした。


これが2021年のリコーダー納めでした。


では願わくばまた明日☆彡