笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第76回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


先週の日曜日、自宅近くのM練習室の予約を入れていたのですが、
うっかり寝坊してしまいまして・・
結局いきませんでした。



でもやっぱり月イチ練習はやっておきたい!
ということで。
O練習室の予約を急遽いれることに。


自宅からO練習室では電車で10~15分くらいかかります。


今日はチャリで来てみました。


第76回路上ライブ


開催日:2年8月11日(火)
場 所:O練習室
練習メニュー


●ラジオ体操
●ロングトーン
●教本練習
●曲練習





まずは・・


体をほぐすためのラジオ体操から


次にロングトーンと7THスケールの練習。



【楽譜つき】1日15分で最強の基礎練習【全管楽器可】



続いて・・


●教本練習
ギースベルト教本付属テクニックの練習より№1~№11
ちょうど見開き2ページ分です。


今後はこのペースでやろうと思います。



そして・・
●曲練習


①「香水」(瑛人)

香水 / 瑛人 (Official Music Video)


原曲キーはE♭。音域的にソプラノで演奏する予定。
キーを2上げのFにして演奏してみました。



音源を何度か聞きなおし、合わせる感じで練習しました。


簡単そうで意外と難しい。
1番と2番で微妙にメロディが違っているところなどかなり苦労しました。


②君の瞳に恋してる(ボーイズタウンギャング)

君の瞳に恋してる/Boys town gang (歌詞付)


吹奏楽時代に演奏したことのある楽曲の一つ。
吹奏楽バージョンではフルートが目立つようになっていましたが、その当時フルートを担当したのはおデブの子だったんですが、なかなかキャラの濃い子でしたw


③最後の雨(中西保志)

3月9日 - レミオロメン(フル)


次シーズン以降に追加予定の曲として練習。
なかなかうまくいかない感じです。



④インフルエンサー(乃木坂46)

乃木坂46 『インフルエンサー』

こちらも次シーズン追加予定です。


Bメロ➡サビの入りのところが苦労したのですが何とか覚えることができました。


⑤ノーダウト(official 髭男ism)



Official髭男dism - ノーダウト[Official Video]


こちらも割とメロディーが単純・・・かと思いきや
なかなか難しいところ。
今後も聞きこんで覚えていきたいと思います。


・・・ということで本日の練習は終わり。


お疲れさまでした。