笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

今年観た映画 特別編「レ・ミゼラブル」

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:



我が福岡でも緊急事態宣言が出ました。


近隣のカラオケボックス。行きつけのゲイバーなども臨時休業に入る模様。


世知辛いですが、今は耐え時なのでしょうか。


とりあえず、安倍さん国民に一律にお金ください


終息したら、経済回しまくりますから。


さて本題。


今日もGYAOで映画を観ることにしました。
溜まっていたTポイントを使って、本日観たのは・・





映画『レ・ミゼラブル』予告編


民衆の歌

『Les Misérables』 ♪民衆の歌イベントバージョン/オールキャスト


この歌が好きでしたが、映画そのものを観ておりませんで・・


思い切って観ることに。


私、この歌はフランス革命の歌だと思っていたんです。




でも実はそうではありませんでした。


レ・ミゼラブルの世界での歴史上の動きは


1789年 フランス革命がはじまる


1796年 ジャン・バルジャン、パンを盗んで投獄される



1799年 ナポレオンが政権を握る


1815年 ナポレオンが完全に失脚、王政が復活。ジャン・バルジャン仮釈放


1823年 ファンテーヌ、工場をクビになる
    クビになった後、体を売る仕事に手を染め、病死。
    宿屋に預けた一人娘、コゼットをジャンバルジャンに託す。





1830年 七月革命


1832年 六月暴動、マリウスたちが戦う



六月暴動とは・・


六月暴動(ろくがつぼうどう)または1832年のパリ蜂起は、1832年6月5日から6日にかけて発生した、パリ市民による王政打倒の暴動である。


1830年の七月革命により誕生したルイ・フィリップの七月王政を打倒すべく、王政の強力な支柱であった首相カジミール・ピエール・ペリエが1832年5月16日に死去した隙を突いた形で、レプブリカンが起こした反乱であり、この鎮圧をもって七月革命以来の実力的闘争は沈静化する(ウィキペディアより)



経済的にも苦しく、コレラの大流行により人々の生活は大変苦しくなっておりました。


その怒りが王政打倒へと向かいます。



Do you hear the people sing? - Les Miserables - High res, w/ lyrics


このシーンは。6月暴動の始まりのシーンでした。



暴動は失敗に終わり多数の死者を生みました。


ジャンバルジャンは瀕死のマリウスを助け、コゼットと引き合わせ二人結婚へと導き。


そのまま、囚人である過去をコゼットに秘密にしたまま、二人から姿を消します。


教会で死を迎えるジャンバルジャンに、何とかたどり着いたマリウスとコゼット。


二人に見守られながら、息を引き取るジャンバルジャン。



最後のシーンは、6月暴動で亡くなったメンバー、ファンティーヌらと一緒に
民衆の歌を大合唱してエンディングを迎えます。



果たせぬ夢、報われぬ恋、情熱、犠牲、そして贖罪


死しても自由を渇望する希望に満ちた歌。それが民衆の歌。


ファンティーヌの「夢破れて」も見ものでしたよ。


では願わくばまた明日☆彡