笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第62回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


日に日に猛威を振るっているコロナウイルス



人類の歴史は地球上にあるウイルスとの闘いの歴史でもあります。
ペスト、結核、HIVなどなど。


人類は医学の力でそれらウイルスと戦ってきました。


街じゅうでマスクが手に入らない状況で
「代用マスク」のつくり方に動画がありましたのでご紹介。



キッチンペーパーマスク


うがい手洗いマスク着用。
備えられることは備えましょう。


さて本題。


木曜日お休みでした。
路上ライブ!!!!って思ったのですが、この日は異様に寒くて
ちょっと無理かなーって思いました。


朝から整骨院行って、スーツのクリーニング出しにいって。
洗濯して。


昼からカラオケに行くことにしました。


お世話になったのは



ラウンドワン様。


第62回練習


開催日 2年2月6日(木)
場 所 ラウンドワン某店
練習曲


●ギースベルト教本 テクニックの練習「57」「58」「59」
●道(EXILE)
●限界突破×サバイバー(氷川きよし)
●翼をください(赤い鳥)


練習開始


●ギースベルト教本 テクニックの練習「57」「58」「59」
57はサクッと。58、59に少し手間取りました。


●道(EXILE)
苦戦していたDメロが何とかできるようになりました。
ここで楽譜上のキーCから原曲キーのDに移調して演奏することに。


とりあえずは・・完成!ということで。


●限界突破×サバイバー(氷川きよし)
40を過ぎて自分らしく生きることを決めた歌手。氷川きよしさん。



その勇気に敬意を表し、紅白でも歌ったこの曲をやることにしました。



【ドラゴンボール超】新主題歌「限界突破×サバイバー」(歌:氷川きよし)


よく聴かないままで1発で演奏してみましたが、Bメロの部分があいまいでした。
この辺りを詰めて次シーズンのアニソン枠に入れる予定です。


●翼をください(赤い鳥)



赤い鳥 - 翼をください


我々の世代ではこの楽曲は合唱曲として有名ですが、

フォークグループ「赤い鳥」さんの楽曲です。


EXILEの「道」を練習中に「道」の次のページに載っていたのがこの曲でした。演奏をしてみて気分が上がったのでこちらをセットリスト入りさせようと思います。






そのあとはいろんな曲を適当に演奏。


眠気が襲ってきたのでここで練習終了。


お疲れさまでした。


では願わくばまた明日☆彡