笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第61回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


もう一度このブログでの用語についてお話しておきましょう。


スタリコ・・スタジオ(民間、公共施設)などを借りての練習。雑音の入らない空間で集中して練習できる。


オケリコ・・カラオケでの練習。カラオケを流しながら演奏ができる。ただし遊びに入ってしまうことがあり、なかなか練習が進まない。


外リコ・・公園などの野外での練習。外なので無料。ただし、公園の場合は子供たちに取り囲まれる。最近はあまりやらない。


路上ライブが多いですが今年はきちんと練習もしていこうと思います。


さて本題。


・・・ということで。
月曜日にお休みでした。
彼氏から夕方に家に来るように言われていまして。
前日、映画の後に夜に寝て、目が覚めたのは朝の6時。


9時から整骨院を予約しており。そのあと、カラオケで練習でもしようかなと。
小さ目のキャリーバックに荷物を入れ、そのまま整骨院に。


今日も雨です。
雨の休みのときこそ、練習です。


今回向かったのは・・


駅近くにある



ジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)さんにお世話になることしました。


第61回練習


開催日 2年1月27日(月)
場 所 ジャンカラ某店
練習曲 
●ギースベルト教本 テクニックの練習№50~56
●ギースベルト教本 18世紀の作曲家による15の独奏曲よりカプリチオ
●道(EXILE)
●未来予想図Ⅱ(Dreams Com True)
●抱いてHold on me!(モーニング娘。)
●赤いフリージア(メロン記念日)


・・・ということで。


最初は
●ギースベルト教本 テクニックの練習№50~56


テクニックの練習も少しずつでも進めていこうと思います。


およそ1ページ分をやっていく感じで。
終わったらまた頭に戻ってやっていこうと思います。


続いて・・
●ギースベルト教本 18世紀の作曲家による15の独奏曲よりカプリチオ


前半はスムーズになってきましたが、後半まだ詰まるところがあります。
もう少し続けていこうと思います。


●未来予想図Ⅱ


未来予想図Ⅱ - DREAMS COME TRUE(フル)


大阪LOVERに代わるドリカム曲としてこちらを選曲。

所属していた吹奏楽団の定期演奏会で演奏した記憶がありました。


これは・・うーん。まぁなんとか・・という感じ。


次期セットリストに入れる予定です。


●道(EXILE)



EXILE / 道 (Short Ver.)


とりあえず、楽譜通りに・・。
一旦仕上げて、原曲キーに挑戦します。
Dメロあたりをもう少し詰めていきたいと思います。


●抱いてHold on me!(モーニング娘。)
次期のセットリストにいれるハロプロ布教枠候補曲。


モーニング娘。3枚目シングル。

モーニング娘。 『抱いてHOLD ON ME ! 』 (MV)


OP用と考えておりますので、1コーラス分だけできれば・・という感じ。
なんとかなりました。


●赤いフリージア(メロン記念日)

赤いフリージア - メロン記念日


かつてハロプロに在籍していたグループ「メロン記念日」の代表的な曲。
2003年リリース。


次のハロプロ布教枠に入れる予定です。


・・・ということで!練習終了!
残った時間は適当にカラオケ流しながら演奏しておりました。


今後も、教本練習をした日は正式な練習日として計上していきます。


次こそ!路上ライブ!


では願わくばまた明日☆彡