笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上ライブSEASON4 セットリスト詳細 №10

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


日曜日。路上ライブを新しい場所でやってみようと向かったのが
「黒崎駅」




たまにTwitterなどで、路上ライブしている方をお見掛けするのでやってみてもいいかなって思って・・


ところがが・・駅前誰もいないんですよ!
えっ・・ここでやって大丈夫?・



と不安になってしまい。ヘタレ発動。
そのまま博多へトンボ帰りしてしまいました。(-_-;)



さて本題。
今日はセットリスト№10の詳細。


OP サマーナイトタウン(モーニング娘。)




モーニング娘。 『サマーナイトタウン』 (MV)


ハロプロ布教枠
1997年リリース。モーニング娘。2枚目シングル。


1期メンバーで華々しくメジャーデビューをしたもののすぐにメンバーを追加してギスギスしていたころ。


今シーズンよりOPに採用。


046 そばかす(JUDY AND MARY)

そばかす - JUDY AND MARY(フル)


アニソン枠
1996年リリース JUDY AND MARYの9枚目シングル。


アニメ「るろうに剣心」のオープニングとして使用されました。


2番のサビ部分のベースラインがいたく気に入っております。


SEASON3よりセットリスト入り。
アルトで演奏


047 崖の上のポニョ(大橋のぞみと藤岡藤巻)

ponyo 崖の上のポニョ


ジブリ枠。


SEASON1以前よりセットリスト入りしております。
今シーズンで一旦セットリストから外し、別のジブリ曲を入れようととも思っていたのですが
そのまま続行となりました。


アルトで演奏。


048 Always(光永亮太)



ALWAYS/光永亮太


2003年リリース 光永亮太のデビューシングル。


事の発端は ゲイバーでこの曲を歌っているお客さんがいて
ああ・・懐かしいなぁと思ったことでした。


当時は声が高くて歌えなかったなぁ・・とか
光永君カッコいい💛!とか


そんな色々があって今シーズンよりセットリストに入れることになりました。


ちなみに光永さんは今でも音楽活動を続けているそうです。


現在の御姿がこちら



相変わらずイケメンだな!おい!


顔はいいわ、歌はうまいわ、スポーツマンだわ。
神様ってほんと不公平。



ソプラノ(バロック)で演奏。


049 さよならエレジー(菅田将暉)

菅田将暉 『さよならエレジー』


2018年リリース。俳優菅田将暉の3枚目シングル。


ドラマ「トドメの接吻」の主題歌。
路上ライブで歌っている若者多数。
練習してみたらいけそうだったので
SEASON3よりセットリスト入り。


テナーで演奏。



050 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)

CAN YOU CELEBRATE? - 安室奈美恵(フル)


1997年リリース 安室奈美恵の9枚目シングル。


リコーダーをやっていてずっと避けていたものがありました。
それが半音上がりの転調。
2番終わりの大サビで半音上がるやつ!


「半音上がりで白目剥く」という言葉を作ってしまうくらい
運指が分からなくなるため・・


それまでは1コーラス分で止めるOPとして安室奈美恵の「Dont Wanna Cry」をやっておりましたが。ふとした瞬間に半音上がりができたため。
この曲を選曲し、今シーズンよりトリ曲としてセットリスト入り。
アルトで演奏。
では願わくばまた明日☆彡