笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上ライブSEASON4 セットリスト詳細№.9

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から


今日はセットリスト№9の詳細。


OP 遠い日の歌~カノンを添えて(合唱)



遠い日の歌
ドイツの作曲家であるヨハン・パッヘルベル作曲の『カノン』をモチーフにした合唱曲。1982年発表。
高校生のころに受験勉強の合間の息抜きでリコーダーを吹いていた際に何度か演奏していたこともあり。
実際にリコーダー3重奏として楽譜を記載したこともありましたが、実際のキーと違う(D➡C)と違うと知り、この合唱曲がC調であることから、曲の尺に合わせアレンジしなおしてガイドメロディをONにして合わせてソプラノ(ジャーマン)で演奏しております。



041 ゆずれない願い(田村直美)

ゆずれない願い


アニソン枠
魔法戦士(マジックナイト)レイアースのOP


大学生時代に観たアニメで、好きになり単行本を集めていました。
曲が好きでカラオケで歌っておりましたのでSEASON1以前よりセットリスト入り。
アルトで演奏。


042 おとなの掟(Doughnut Hole)

カルテット主題歌 おとなの掟 / Doughnuts Hole (椎名林檎 )


この楽曲はTBS系テレビドラマ『カルテット』の主題歌として制作され、主要出演者である松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の4人による番組限定ユニットDoughnuts Holeが歌唱を担当しています。




楽曲中に流れている弦楽四重奏が心地よく、SEASON1以前よりセットリスト入り。


アルトで演奏。


043 Fly Me To The Moon(クレア)

Fly me to the moon - Ending Evangelion (Versión completa)


バラエティ枠。ジャズのスタンダードナンバー。
祖母の誕生祝に東京でホテルをこっそり抜けていったオカマバーで
お店の子が歌っているのを聴いて、あ!この曲聴いたことあるかも!
え?エヴァで使われたの!?ボサノバ風かっこいい!となり


SEASON1よりセットリスト入り。
SEASON3まではテナーで演奏していましたが。
今シーズンよりソプラノ(ジャーマン)で演奏することにしました。


044 宙船(TOKIO)

宙船(そらふね) - TOKIO(フル)


2006年リリース。TOKIO35枚目シングル。
楽曲提供は中島みゆき。


ご本人が歌っているバージョンもありまして。中島みゆき教の私にとっては外せない1曲。


Season1以前よりセットリスト入り。SEASON3まではソプラノ(バロック)で演奏していましたが。
今シーズンよりテナーで演奏することにしました。


045 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)

モーニング娘。 『恋愛レボリューション21』 (MV)


2000年リリース モーニング娘。11枚目シングル。


ハロプロ関連の楽曲はハロプロ布教枠としてワンコーラス演奏するオープニング用に何枠か置いておりますが
この楽曲のみ正規セットリストに入れ、フルで演奏しております。
SEASON1以前よりセットリスト入りをしており、SEASON3よりトリ曲として使用することにいたしました。


アルトで演奏。


では願わくばまた明日☆彡