笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上ライブSEASON4 セットリスト詳細№8

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:



トリプル台風発生中。


こんなときに是非彼女に祈ってもらいたいもんです。


「ねぇ!今から晴れるよ!」


さて本題。


今日はセットリスト№8の詳細です。


OP We will rock you(QUEEN)

Queen - We Will Rock You (Official Video)


イギリスのロックバンド、クイーンの楽曲。
1977年リリース。



今年観た映画「ボヘミアンラプソディ」に感銘を受け彼らの曲を1曲やろうと思ったときに真っ先にに思い浮かんだのがこの曲でした。


尺が2分ほどなのでオープニングとしてSEASON3よりセットリスト入り。


テナーで演奏。



036 ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)



DALI - Moonlight Densetsu (ムーンライト伝説) Sailor Moon


アニソン枠。


少女漫画誌「なかよし」に掲載された漫画がアニメ化➡舞台化➡実写化➡アニメリメイクとなおも視聴者の心を離さない作品。


戦う少女の姿に小さなおともだちも、おおきなお友達も熱狂しておりました。
当アニメが放送されいた当時、私は高校生でした。


少女アニメを大の男が観るには寛容でなかった時代。
観たかった衝動を抑えすぎて、こじらせております。


代表的なオープニング曲として長年愛されている曲です。


ガイドメロディをONにして、アルトリコーダーでハモリを演奏しております。



037 イミテーションゴールド(山口百恵)

イミテイション・ゴールド


1977年リリース 山口百恵の18枚目シングル。


77年リリースですので、さすがに現役のころは存じあげておりませんが。
この曲にハマったきっかけは2003年に発売されたBzの松本さんのカバーアルバムで
倉木麻衣さんが歌っていたのを聴いてからでした。


アルトで演奏。


938 ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)



KinKi Kids ボクの背中には羽根がある


2001年リリース Kinki Kidsの11枚目シングル。


曲中に南米楽器ケーナが使用されていることもあり、リコーダーでもできそうということからSEASON1以前よりセットリスト入り。


ソプラノ(バロック)で演奏。


039 とんぼ(長渕剛)

長渕剛/とんぼ


1988年リリース 長渕剛20枚目シングル


路上ライブを始めた当時、天神ではなく中洲の橋の方をメインで演奏しておりました(アンプがなかったため)


その場所で長渕剛の曲を専門に歌っているお方にお会いし、彼に触発されこの曲を選択いたしました。


SEASON1以前よりセットリスト入り。


040 If We Hold On Together(ダイアナロス)

If We Hold On Together - Diana Ross (Lyrics) แปลไทย
トリ曲。


1988年リリース。
洋楽枠。


大学時代の吹奏楽部の定期演奏会でアンコール用として演奏していたのを思い出し、この曲をチョイス。


アルトで演奏。


では願わくばまた明日☆彡