笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol104(マドラー)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


ドラマ昨日何たべた?で噂のジルベール君登場。


(妄想の中のジルベール)

若いころの上田君ぽい。


(現実のジルベール)


まぁこれはこれでかわいい。


でもこの役者さんなら


こんときのが好きだったな


ま。いろんな顔を持った俳優さんってことで。
今年のお気メン10ランクイン候補です。


さて本題。
日曜日路上ライブしてきました。


第104回 路上ライブ


開催日 01年5月12日(日)
場 所 博多駅&中洲
セットリスト№25.26 「ジュリアに傷心」「生きる」「Don't Wanna Cry」




まずは博多駅方面へ。


準備しているときに
それぞれのリコーダーを組み立てつつ
音の鳴りを確認するため、
色んな曲をワンフレーズずつ吹いてみました。
その中でソプラノリコーダーを出したときに「Lemon」のサビを軽く吹いていたら
若いカップルが近づいてきて「Lemonですよね!吹いてください」とリクエスト。


伴奏なしで演奏してみたところ
小銭いただきました。ありがとうございます



さて演奏開始
セットリスト№25


OP Make It Happen(安室奈美恵)アルト 原曲キー
121 365日の紙飛行機(AKB48)アルト 原曲キー
122 El Condor Pasa(サイモン&ガーファンクル)木製アルト 2下げ
123 グラマラススカイ(中島美嘉)Gソプラノ 1上げ
124 にんげんていいな(ガガガDX)テナー 1下げ👈New
125 赤いスイートピー(松田聖子)アルト 原曲キー


新出曲は

ガガガDX「にんげんっていいな」


ここで練習中の曲を・・



安室奈美恵 / 「Don't wanna cry」Music Video


かつてOP用にワンコーラスだけ使っていた曲。
最後の方に半音上がりするためワンコーラスで止めていましたが
なんとかできないか苦戦中。


荷物を片づけ移動。


向かった先はゲイバー街。


実は前に行ったときにお店に

リコーダーの掃除棒を忘れておりまして。


お店のマスターが、掃除をしているときに落ちているのを発見して


マスターが「あら?何でよその店のマドラーが落ちてるのかしら」と思ったのだそう。


すかさず店のバイトの子が、いやそれリコーダーの掃除棒でしょう。と


似てるかなぁ・・・


似てるかも。


無事に返していただいて
せっかくですからソフトドリンクを注文して店を後にしました。



時間は22時前。


バスもあまりないので天神方面にはいかず、歩いて中洲へ。


そしたらね。見つけたんですよ。


コントラバスの路上ライブ。


思わず小銭いれて、セッション申し込み。


曲はもちろん・・


カントリーロード!!!


・・・でもコントラバスの彼・・・この曲は練習してなさそうで、グダグダでした。


まぁ急に申し込んだんでしゃーないですが・・



後になってスタンドバイミーにすればよかったなぁ・・と


彼と別れ、





この場所ではマイクは控えて、生音で。


セットリスト№26


OP アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)Bソプラノ 原曲キー
126 This Is Me(グレイテストショーマン)アルト 2下げ 👈新出曲
127 There Will Be Love There~愛のある場所(The brilliant green)木製アルト 原曲キー 
128 ららら(大黒摩季)オカリナ 👈季節入れかえ(冬期:SESONS)
129 Get Wild(TM network)テナー 2下げ 👈新出曲

130 Train-Train(THE BLUE HEARTS)Bソプラノ 2下げ


新出曲は・・

The Greatest Showman Cast - This Is Me (Official Lyric Video)

Get Wild - TM NETWORK(フル)


こちらは季節入れ替え用

ら・ら・ら - 大黒摩季(フル)


さて・・


もう一曲練習曲



生きる ザ・クロマニヨンズ


ドラマ「3年A組~今から皆さんは人質です」のエンディングに使われた曲。


甲本さんがいるので、THE BLUE HEARTSとあまり曲調がかわらないけど・・
たぶんこういった系の曲が好きなんでしょうね。


演奏が終わったのが11時過ぎ。


終電に間に合うように帰ってきました。


スタートが少し遅かったのであまりセットリスト進めてないなぁ・・


では願わくばまた明日☆彡