笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

5本のリコーダー(ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol79(仕切り直し)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


世間様は3連休でしたね。
あっ私は違いますよ。


女子会のあった金曜日と日曜日が休みで、土曜日は仕事でした。


まぁよくあるよくある。


さて本題。


150曲セットリストチャレンジ~冬の陣が始まっていますが
セットリスト表を見返していて


あれ?と思うことがありました。


ここで、各セットリストの基本マイルールを思い返す。


①5曲編成とする。
②アルト、テナー、ソプラノの1回は使用する。
③男性アーティスト曲、女性アーティスト曲、アニソン、バラエティ(洋楽、演歌、ジブリ、ディズニー、など)を1曲入れる。


このルールが守られていない枠がいくつか出てきました。


そのうち②については
ソプラノ用の楽曲を一部オカリナに移行したためそれは仕方がない。


③について、アニソンがない枠があったり、バラエティー曲がない枠があったり・・と


1部の曲をセットリストから外し(OP落ち、または完全除外)新たに2曲追加することにしました。



追加されたのは・・



Youssou N'Dour - Ob-La-Di, Ob-La-Da


「ObーLa-Di Ob-La-Da」(ユッスー・ンドゥール)




嘘 シド


「嘘」(シド)


公園で練習してきました。


セットリストを組みなおしました。


組みなおしたセットリストを仕切り直しするため
路上ライブへ。


第79回路上ライブ
開催日 30年11月25日(日)
場 所 天神
セットリスト№「3」「6」「11」


場所は・・


いつもの場所。


昼過ぎに寝て、目が覚めたのが夜の8時前。


天神着が夜の9時。


スタートです。


セットリスト№3


OP 民衆の歌(レミゼラブル)歌とBソプラノ
011 ラムのラブソング(松谷祐子)アルト👈復活
012 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)アルト
013 Lemon(米津玄師)Bソプラノ
014 勝手にしやがれ(沢田研二)テナー
015 ひこうき雲(松任谷由実)👈復活


ユーミンのひこうき雲はジブリ枠ということでOPからこの枠に持ってきました。


Lemonを演奏しているときに男子学生♡に小銭入れていただきました。
さすがは米津さん。


続いて
セットリスト№6


OP 地上の星(中島みゆき)テナー👈復活
026 Take Me Home Country Rords(オリビア・ニュートン・ジョン)オカリナ
027 嘘(シド)アルト👈New!
028 サヨナラの前に(AAA)Bソプラノ
029 OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)テナー
030 ハナミズキ👈セットリスト「7」から移動


路上ライブを始めたころにやっていたみゆきさんの

地上の星 / 中島みゆき [公式]
地上の星をこの度OP用に持ってきました。
「かなしみ笑い」もいい曲なのですが、やはり知名度の高いこの曲をという気持ちからです。ただし最後に半音あがりするため、ワンコーラス分としてOPに。


また先述の「嘘」(シド)はこの枠のアニソン枠として入れることにしました。


こちらでも男性から小銭いただきました。ありがとうございます。


こちらを演奏中にやってきたのはいつものジジイおじいさん。


演奏途中だったんですが、その曲が終ってすこしお話ししました。


「アンタ久しぶりやね!」と


そして「毎日やればいいやん!」と


ええ、ええ、やれるなら是非そうしたいところですが
あいにく、この時間に普段は仕事してますもんで。






そういってジジイおじいさんはどこかへ行かれました。


そして前回

の残りであった


セットリスト№11を。


セットリスト№11


051 Butterfly(倖田來未)アルト
052 My revolution(渡辺美里)アルト
053 銀河鉄道999(ゴダイゴ)Bソプラノ
054 虹の彼方に(オズの魔法使い)テナー
055 糸(中島みゆき)アルト


この枠のOPは「情熱大陸のテーマ」なのですが、他の曲と違って完全なるインストメンタルのためカラオケアプリには入っていません。
なので、ダウンロードしたものを音楽アプリに入れていたはずなんですが
何故かなくなっていたため演奏できませんでした。
また購入でしょうか・・(´・ω・`)ションボリ


こちらでも女性から小銭いただきましたありがとうございます。


これで本日は終了。


・・・と片づけていたら・・
あれ?また見慣れない硬貨が・・・



中国硬貨のようです。
おそらく、最後の女性の方は中国の方だったんでしょう。


終電より、早い時間の電車で帰ってきました。


家に帰って、寝てしまいました。


本日(26日)も路上ライブ演奏する予定です


では願わくばまた明日☆彡