笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

「コーラルブルー(沖縄民謡『谷茶前』の主題による交響楽的印象)」(真島俊夫)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。



私たちが止まったホテルは


リザンシーパークホテル谷茶ベイ


谷茶(たんちゃ)?


ああ。あの曲の・・・


ということで、私の記憶の片隅にいたとある楽曲を思い出しました。




1991年全日本吹奏楽コンクールの課題曲として発表された楽曲



コーラル・ブルー
沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響楽的印象



タイトルがいい!!特に副題にあたる「沖縄民謡・・」の下り!!


声に出して言いたい!!


沖縄民謡の谷茶前ってどういった曲でしょうか。



沖縄民謡 谷茶前 たんちゃめー  知名定男   〔囃子〕古謝美佐子


この主題に、沖縄の透き通ったコーラルブルーの海



沖縄感あふれる楽曲となっております。


学生時代の頃のコンクールの課題曲だったんですが、あれから一度も本番で演奏したことのない楽曲。


練習か何かで軽く演奏した記憶ならあるんですが、これはやりたかったなあ



【吹奏楽】コーラル•ブルー 沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象《課題曲名曲選》



では願わくばまた☆彡