笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

ずぼらオネェのワクワククッキングー②

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


・・まさかの2回目のクッキングネタ。




というわけで




ずぼらオネェのワクワククッキング!!!


本日も四万十川料理学校の



キャシィ塚本先生に来ていただいてます。


本日のテーマは「貧乏料理」です



値上がりが厳しい日々、
色々な知恵を絞り生き残らないといけません。


安い、美味い、ヘルシーを元に本日は2品紹介します。


1.納豆パスタ


よく食べていた一品。


材料
スパゲティ 1人分
長ネギ   5cm
納豆    1パック
卵     1個
めんつゆ  大1~
サラダ油  小1
きざみのり 適量


①パスタを茹でる。


面倒な人は100均のパスタ茹で器でレンジでチンするやつを使うと便利。


②小ねぎを刻む。


③茹でている間に器に納豆を移して混ぜ混ぜ。


④ある程度混ぜたら、納豆のタレと共に卵、めんつゆを入れさらに混ぜ混ぜ


⑤茹で上がったパスタをざるに移してお湯を切る。


⑥パスタを皿に移し、サラダ油をまぶして全体になじませる


⑦⑤のタレををかける。


⑧②の小ねぎと刻みのりをいれて完成。


パスタは音を立てて食べるのはマナー違反といわれてますが、これは思い切り音を立ててすすってしまいますねw

(画像はイメージです)


2.卵とキャベツだけのお好み焼き風。


最近卵が値上がりしてるらしいですね。
一人暮らしだと10個パックより6個くらいで十分なんですが、
いつまでも冷蔵庫に眠らせるわけにもいかない。


まとめて使いきりたいときに・・



材料


キャベツ 3〜4枚
卵 3個
めんつゆ 適量
お好み焼きソース
マヨネーズ
青のり
かつお節


①キャベツを千切りにする
(ずぼらオネェはあらかじめ千切りにされてるやつを購入)


②卵を割って入れる。


③めんつゆを適量入れる


④フライパンを熱し、油をひいて上記の者を流し込む


⑤片面がある程度固まったらひっくり返し、裏面も焼く。


⑥上からお好み焼きソース、マヨネーズをかける。


⑦青のり、かつおぶしをかける。


混ぜるときに刻んだ紅ショウガを入れると余計にお好み焼き感アップ。


(イメージ図)


野菜も摂れてヘルシー。


みんなもやってみてね!


そしてこれを・・



どーん!


では願わくばまた明日☆彡