笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第124回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶


毎年言ってると思うんですが、
1月はいく、2月は逃げる、3月は去る・・この時期はとにかく時が過ぎるのが早いですね。


1日1日を大切にしないと・・とは思うんですけどこれがなかなか。


気が付けばYOUTUBEみて1日が終わるなんてこともあります。


さて本題


久々の土日休みです。


土曜日に練習場の予約入れていたので行って参りました。


第124回練習


開催日 23年2月18日(土)
場 所 N練習室
練習メニュー


●基礎練習
①スケール練習


●曲練習
①SHANROCK(UVERworld)
②ジャンボリミッキー(ディズニー)
③KICK BACK(米津玄師)



本日は・・お久しぶりのN練習室こと「なみきスクエア」



ここはガラス張りの部屋が特徴。


外からも丸見え!


アタシの練習を観て!!!みたいなやつがやるとこやろ!なんて思ってたんですけどちゃんとブラインドがあったの今更に気づく。


恥ずかしいww


私の姿映っちゃってますねw



そして今回またニューアイテムが。


100円ショップで見つけた500円商品。


折り畳みできるバケツ。


リコーダー立てに使うことにしました。


そんなこんなで



セット完了。



練習開始


●基礎練習
①スケール練習
前回と同じ内容。


でもなかなか進まなくて・・


本日は教本練習はなし。



●曲練習
「KICK BACK」の練習を早くやりたくてその前に前回で一通りできるようになった2曲をカラオケアプリ流しながらやってみることに


①SHAMROCK(UVERworld)


・・・あれ?できてないところがある。
持参したノートをもう一度足りてないところを再度確認。


ちょこちょことノートを観て頭に叩き込んでいこうと思います。


②ジャンボリミッキー(ディズニー)


こちらも、カラオケアプリでやってみるとあいまいなところが多かったです。
もう一度メロディを叩きこむ。さらに転調した際の指の確認。


そういったことに時間がかかりました。



気が付けば時間も9時30分。



やばいやばい。
③KICK BACK(米津玄師)

米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK


まずはカラオケアプリでどれだけ覚えているか演奏。


・・・うーん・・まったくダメですな・・


前回の動画でもう一度練習・・・ですがここで時間切れ。



消化不良でした。


自宅に帰る途中でふとLINEを見ると、バイオリン君から・・


「だんだん。さん今日何してます?」


バイオリン君は



ドラマ「リバーサルオーケストラ」を観て、急にやる気が出たらしく今から路上に出るとのこと。



雨が降ってましたけど屋根のあるところでやるらしく、ちょっと顔出すことに。
結果午前3時までやりました。さすがに眠かったのでタクシーで自宅に帰りました。


お疲れさまでした。


では願わくばまた明日☆彡