笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

動画撮影

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


私、普段あまり仕事のことをこのブログで書いておりません。
一応社会人をしながらリコーダーの路上ライブをしていますが、
まぁはっきり言って私あんまり仕事ができないんです。


でもこの前、ちゃんと見ていてくれる人達もいるんだなと思って少しだけ救われた気持ちになりました。


さて本題。


手笛奏者なかしま拓くんから、とあるお誘いを受けました。




福岡のローカル番組ので



「桜は咲いている」を歌いませんか!みんなで日本の春を取り戻しましょう!


こちらの歌をみんなで歌ったり演奏したりしませんかという企画があるのだそう。


楽譜は無料公開されていたのでダウンロードして
動画に合わせて演奏していくという感じで。



初めての試みではあります。
まぁ家でリコーダーを吹くわけにはいかないし



カラオケ店に行くことに。



ついでにラジオ配信アプリ「spoon」でキャストに録音を残してみました。


「炎」LiSA


「星影のエール」GreeeN


さて、
「桜が咲いている」の方ですが・・


楽譜はピアノ譜と歌の部分が載っている形。


問題は私がリコーダーでどこを吹くかというところ。


ピアノ譜を読み解き、伴奏に徹する。
またはメロディーを演奏する。


まぁ路上ライブの時は、自分の個性を出すつもりはないのですが勝手にアレンジして吹いてたりしますが、今回は楽譜にない音を演奏することは避けました。


「みんなでやる!」というところに個性を出してしまえば悪目立ちしてしまいます。



とにかく楽譜に忠実に。


結局メロディを演奏することにしました。
ただ後半部にハモリがありますのでそこはハモリをやってみました。


何度か楽譜と格闘していざ!撮影。



・・・


・・・・



・・・・



・・・・



あれ?あれれ??


メッチャ間違う!!!


運指まちがいはさすがにあり得ない。



結局のところ、20回以上撮り直しをすることに。


自分の力量不足を痛感しました。


もっともっと練習しないと。


テレビで使ってもらえるかわからないけど、そんな気づきを与えられた一日でした。


なんとか動画は形になったのでそのまま拓くんを通して番組のディレクターに送ってもらいました。




拓くん
いい経験をさせてもらって本当にありがとう。


では願わくばまた明日☆彡