笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第86回練習(外リコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:



まさに火に油。


ボランティアが足りなければ、追加すればいいじゃない!?
貴様はマリーアントワネットか!!!


さて本題。


2月に入って寒さも少し和らぎ、昼間は天気が良ければ15度越えする日も出てきました。


コロナ自粛ではありますが、ちょっと外で練習しちゃおう・・(単に給料前で金がない)



というわけで


第86回練習


開催日 21年2月7日(日)
場 所 某公園
練習メニュー
●基礎練習
●曲練習




午後2時過ぎごろ。


自粛期間だからどうかなって思ってたら意外と楽器練習勢がおりまして、安心してセット。


練習開始


●基礎練習
今回は少な目。軽くロングトーンをしました。



●曲練習


本日練習したのは・・


①You Raise Me Up(ケルティックウーマン)

Celtic Woman - You Raise Me Up (Official Video)


原曲キーはD➡E♭


アルトリコーダーでやっているのですが、アルトリコーダーのDメジャーはちょっと指が難しくて、以前路上でやったときにぐちゃぐちゃになったのもありまして。
少し指を確認しながらやってみました。


また前奏や、間奏のバイオリンにいい感じにハモリを入れられないか・・というところ。
また転調してE♭の部分の指の再確認。


せっかくやるので堂々と演奏できるまでもう少し練習が必要です。



②アイノカタチ(MISIA)

MISIA - アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)(Lyric Ver.)


2番終わりの辺りから少し不安定でした。


ソプラノリコーダーに持ち替える案も考えましたが、そのままアルトで続行。
G#のキーの指がもたつきますが何とかついていこうと思います。



③星影のエール(GreeeeN)

GReeeeN - 「星影のエール」MUSIC VIDEO


窪田正孝さんがオドオドしながら、話す会津弁がやたらかわいらしかった
朝ドラ「エール」の主題歌。


一端、次シーズンのセットリストを作ってはみたのですが、
やたら米津さん関連の曲が多くなりました。


●Lemon
●ピースサイン
●まちがいさがし(米津さん作曲)
●パプリカ(米津さん作曲)
●感電


・・これちょっと多いよね。
こちらもシーズン入れ替えをやってみようと思いました。
その空いた枠に入れる予定の「星影のエール」


なんですかね。
このMV見ただけでめちゃめちゃ泣けてきたんですけど・・


テナーリコーダーで演奏ですが、いい感じところでアルトに持ち替える感じでやってみようと思います


演奏中に感極まって泣かないようにしないといけません。


もう少し詰めていきたいと思います。


・・ということで練習終わり。


2月はガンガン練習やっていきます。


では願わくばまた明日☆彡



その他の楽器ランキング