笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

個人的ハロプロ楽曲大賞2020

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から。


コロナウイルス拡大し、各所で自粛となった今年。
我が軍ハロープロジェクトもコンサートができず痛手を受けておりました。


昨年デビューしたBEYOOOOONDSさんは今年は1曲もリリースすることなく(タイアップソングを1曲だけYoutube上で発表したのみ)。



そんな中、今年出したハロプロ楽曲たちで気に入った楽曲たちをご紹介!


題して


Youtube上に公開された楽曲たちが対象です。
今年は・・


モーニング娘。20


●KOKORO&KARADA
●LOVEペディア
●人間関係No WAY WAY
●情熱エビデンス
●ギューされたいだけなのに


アンジュルム


●限りあるmoment
●ミラー・ミラー
●SHAKA SHAKA TO LOVE
●寒いね。(2020バージョン)


Juice=Juice
●ポップミュージック
●好きって言ってよ
●黄色い線の内側で並んでお待ちください


こぶしファクトリー
●青春の花
●スタートライン


つばきファクトリー
●断捨離IZM
●イマナンジ?


BEYOOOOONDS
●ビタミンME!


・・・ということで、今日はこの中から良かったなと思う曲を何曲かあげていきます。


①ポップミュージック



Juice=Juice『ポップミュージック』(Juice=Juice [Pop Music])(Promotion Edit)


作詞・作曲 KAN  編曲 炭竜智弘




西城秀樹の「YMCA」を彷彿とさせるオープニングからまず、心をつかまれ
そしてうら若き乙女たちにハトの恰好をさせる罪深さ
「ぷるぷるぷにゅぷにゅ:という、なんとも言えないエロティシズムも感じる作品。
癖になります。
もちろん歌いこなせる彼女たちの実力も忘れてはいけません。


②人間関係 No Way Way(モーニング娘。20)

モーニング娘。'20『人間関係No way way』(Morning Musume。’20 [Relationships. No way way])(Promotion Edit)


作詞:児玉雨子 作曲:オオヤギヒロオ 編曲:鈴木俊介


15期メンバーを迎えた、新制娘。


同じメロディーの違う歌詞の二つの楽曲のうちの一つ。
どこか憂いのあるこちらの方が個人的には好きですね。
そう。人間関係はとてもめんどくさいもんです。


③青春の花(こぶしファクトリー)

こぶしファクトリー『青春の花』(Magnolia Factory [The flower of youth])(Promotion Edit)

作詞:星部ショウ 作曲:星部ショウ 編曲:宮永治郎


解散したこぶしファクトリーのラストシングル。


デビューした時と5人になってアカペラを始めたときに注目していましたが、
辛夷(こぶし)または拳(こぶし)の名の通り、力強く短く散っていった彼女たちの青春。


それはとても美しい。


「僕ら青春の花」という心にささる歌詞に自然と涙が出てきます。



④ビタミンME(BEYOOOOONDS)

BEYOOOOONDS『ビタミンME』


作詞:児玉雨子 作曲:星部ショウ 編曲:板垣祐介


BEYOOOOONDS初のタイアップソング。
彼女たちは今年1枚もシングルをリリースしておりませんでしたが、
このコロナ禍の今、この曲を聴いて元気になってもらいたいと思いchoiceしました。


歌、ダンス、小芝居、セリフ、ラップ、ピアノと彼女たちの全てを詰め込んだ素晴らしい楽曲です。


ちなみにシングルリリースされていないため、ジョイサウンドには入ってませんでしたが、DAMの方には入っていました。


ゲイバーで歌ってみたところ
「何?この曲ふざけてんの?」と言われたのですが・・・


そうです!全力でふざける!それがBEYOOOOONDSなのです!!


・・・ということでこの4曲を選ばせていただきました。


みなさんはどうでしたか?


では願わくばまた明日☆彡