笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第78回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw




また、名俳優さんが旅立たれてしまいました。


洋介さんのイメージといえば・・


キンキキッズの二人が出演していたドラマ「人間・失格」の


暴力体育教師かな・・



あまりに早い旅立ちに驚いております。


ご冥福をお祈り申し上げます。


さて本題。


月曜日の仕事を終え。


火曜日は休み。
路上ライブ!とも考えましたが、今日は練習です!!



第78回練習


開催日:20年9月22日(火)
場 所:ラウンドワン某店
練習メニュー


●ラジオ体操
●ロングトーン
●教本練習
●曲練習



というわけで開始。


まずは体をほぐすための


●ラジオ体操


それから


●ロングトーン


今まではF(ファ)から半音ずつ下がる、8拍のロングトーンだけでしたが
今回はそれに加え、Fから半音ずつ上がるロングトーンも追加しました。


やはり低音に向かうほど音が安定せず、苦戦。


本日はお久しぶりのファイフちゃんも持ってきました。
低音部の音は出すことができるようになりましたが。
どうしても高音部は難しいですねぇ・・・



●教本練習


ギースベルト教本付属テクニックの練習№25~37


前回まではサクサク進んだ記憶がありますが、
今回はかなりもたつきました。譜読みがよくできておらず、五線譜の上の音が何の音なのかを探り探り・・あっ、間違えた!


そんな感じでした。



ギースベルト教本付属「18世紀の作曲家による15の独奏曲」よりカプリチオ2


今回も楽譜をさらう感じで演奏。
2回ほどやってみました。
まだまだ指が思うように動かない。


●曲練習


本日練習したのは・・


●Birthday(Mr.children)



【フル歌詞】Birthday/Mr.Children(ひとりバンドcover)『ドラえもんのび太の新恐竜』


●感電(米津玄師)


●夜に駆ける(YOASOBI)

YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video



まずはこの3曲を・・・


全て初練習となります。



やってみての感想ですが


Birthdayと感電はなんとかなりそう
夜に駆けるはかなり練習が必要・・・と言うところでしょうか。


さらに


●ノーダウト(official髭男ism)

Official髭男dism - ノーダウト[Official Video]


●香水(瑛人)

香水 / 瑛人 (Official Music Video)


こちらの2曲はおさらいとして・・


ところがやっぱりところどころが怪しい感じでした。



これら5曲が当面の課題曲となると思いますが・・
今後は、まずは演奏する前に歌えるようになれば、演奏する際にもなんとか行けるのではないかと思いました。


しばらくはこの5曲を聴きまくり歌えるようになりたいと思います。


というわけで!


練習終わり!!


カラオケにこもりかれこれ4時間ほど・・・(;´Д`)


お疲れさまでした。


では願わくばまた明日☆彡


その他の楽器ランキング