笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

今週のハロプロソング「ダイキライ」(平家みちよ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


あわわわわ・・申し訳ありません。
投稿が遅くなってしまいました。



さて本題。


今週のハロプロソングは・・


1998年リリース「平家みちよ」さんの3枚目シングル。


「ダイキライ」(わぁ・・・懐かしの8㎝サイズのCDや)


ここで平家みちよさんについて・・


1997年、「ASAYAN」(テレビ東京)で行われた「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」のグランプリ獲得をきっかけに芸能界入り。後に結成されるモーニング娘。らと共にハロー!プロジェクト在籍アーティストとして活動した。


そう・・彼女は・・



この5人と同じオーディションを受け。グランプリを獲得したまさに勝者でした。


満を持して華々しくデビューしたと思えば・・


落選した5人によりできたグループに徐々に差をつけられて・・といった


彼女を争点に当てるとまさに皮肉なハロプロライフ。



当時の苦悩については、のちに「しくじり先生」にて語っております。


悪名高い2002年の「第一次ハローマゲドン」にてハロプロから去っていきます。


現在は病気療養中とのこと。


ここまで彼女が売れなかった理由は・・
おそらくハロープロジェクトが「アーティスト」➡「アイドル」へと移行したからではないでしょうか。


変化についていけたモーニング娘。は平成を代表するアイドルになりました。
対して彼女にはアーティストとしての才能はあったにしても、アイドル性という側面では難しかったのかもしれません。


昨今アイドルはソロではなく、グループで売り出していくことが主流となっており、
ソロで売るためにはそれ相応の「絶対的アイドル性」が必要になります。


ハロプロでいえば・・


彼女のような・・




Heike Michiyo-Daikirai


作詞:牧穂エミ
作曲:はたけ
編曲:はたけ


参加メンバー・・平家みちよ


売り出した事務所が別のところだったら、また彼女の未来も変わっていたかもしれません。


では願わくばまた明日☆彡