笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.150(驚愕)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:



今年の健康診断を受けてまいりました。
体重が私史上、最高値をたたき出しております。


さて本題。


健康診断のため休み希望を出した土曜日。
健康診断からいったん家に戻り、準備をして出かけたのは夜の8時ごろ。


コロナは怖いが、やっと梅雨があけた福岡。


土曜日休みは久しぶり
さらに150回目!とキリのいいところでしたので


どうしても我慢できず、路上ライブをすることに。


天神へ到着すると警固公園ではカホンとギターで歌っているグループがいて



香水 / 瑛人 (Official Music Video)


こちらを歌っておりましたが・・
その中に笛の音が聞こえてきて・・・


あれ?あれ?あれれ???と思っていたら




こちらでお会いしたリコーダーニキがいました!


実は彼とは、イベントバーエデンでもお会いしたことがある方で
現在は私のTwitterの相互フォロワーさんです。



軽くご挨拶を済ませ、


中洲へ・・



第150回路上ライブ


開催日 2年8月1日(土)
場 所 中州
セットリスト№16~18、「HANABI」「僕のこと」「紅蓮華」




今回はこちらにセット。


そして・・本日で第150回目の路上ライブとなります。


準備をしていたら若い男子♡から声をかけてもらいました。


なんでも東京から旅行でこちらに来ていたそうで・・


「聴いてもいいですか?」と。


とりあえずはリクエストでも受けようと思いまして・・
好きなアーティストは?と聞くとミスチルという答えが返ってきたので・・



Mr.Children 「HANABI」 MUSIC VIDEO


「HANABI」を演奏。


演奏したはよかったんですが・・
最後がグダグダになってしまいました。
これはもう少し精度を上げていかねばなりません。



さっきの若い男子は私の横に座って聴いてくれることに!


というわけで通常演奏開始。


オープニングには
「ハトと少年」(天空の城ラピュタ)から。



セットリスト№16


076 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ褒めてるの?(juice₌juice)A👈OPより昇格。
077 みずいろの雨(八神純子)G&W👈New!
078 ピースサイン(米津玄師)B
079 酒と泪と男と女(河島英五)T&B👈復活
080 You Raise Me Up(ケルティックウーマン)A👈New!


076 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ褒めてるの?(juice₌juice)

Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)


こちらは前シーズンでOPとして採用されておりましたが、今回は通常のセットリストに入れフルで演奏することにしました。


ここにはモーニング娘。アンジュルム、juice₌juiceで季節回しをしていこうと考えております。


また

河島英五 酒と泪と男と女


こちらはセットリストから除外されていた曲ですが、今シーズンよりセットリストに復活することになりました。
間奏のハーモニカの部分はテナーからソプラノに持ち替える感じで。


また、

水色の雨 八神純子
みずいろの雨(八神純子)



Celtic Woman - You Raise Me Up (Official Video)


You Raise Me Upは新出曲です。


この枠を演奏中に通りかかったのは


パフォーマー「扇せんす」さん


そういえば、8月にイベントバーエデンで彼主催のバーをやるようなのでお邪魔しようと思います。



ここで休憩がてら
若い子向けにこちらを演奏。



Mrs. GREEN APPLE - 僕のこと



続いて


セットリスト№17


081 DANZENふたりはプリキュア(五條真由美)A
082 フレンズ(レベッカ)A
083 猫(DISH///)B👈New!
084 人生賛歌(天童よしみ)T
085 道(EXILE)T


新出曲は・・



DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKE




ここでずっと聴いてくれた彼と少しお話。


御年18!!!!


Σ(゚Д゚)


やばいやばいやばい!!!


学生なのかと聞いてみればそうでもなくて、来年からアメリカの学校に行くため、1年間はダラダラとしているのだそうで。
今回の福岡もフラリとやってきたのだそうです。


こんなコロナ禍の最中なのに・・(;´Д`)



ちなみに演奏中にはいろんな方からお気持ちをいただきまして。
まことにありがとうございます。


最後まで付き合ってくれるぽかったので、


ラスト1枠


セットリスト№18


086 キミがいれば(伊織)A
087 ムーンライトセレナーデ(由紀さおり)A
088 想い出の渚(ワイルドワンズ)G👈季節入れ替え(春期:上をむいて歩こう)
089 小さな恋の歌(モンゴル800)G
090 春よ、来い(松任谷由実)T


これで演奏は終了。


最後まで付き合ってくれた彼にもう1曲だけ。



MV LiSA - gurenge FULL


ちなみに彼に本日どこに泊まるの?と聞いてみたら
ホテルは取ってないとのこと。
じゃあ・・ネカフェかなんか?と思っていたら


ブルーシートが見えたんですよ



もしや?野宿???


気のいいおっちゃんなら、「じゃあうちに泊まってけ!ガハハ」って言えるんでしょうけど。



うち電車に乗らんとイケナイ距離やし、何よりうら若き男子なので、私がうっかり手を出してしまいかねないのでそのままお別れしました。



片付けて帰ろうと思ってたら



「なんしようと!?屋台来んね!」と声かけられました。



この回で屋台をおごってくれた
おっちゃんに再会!


お邪魔することに。


今回もお金くださって、屋台飯を食べることに。
酒を飲みたかったのですが、健康診断のバリウム飲んだ後なのでちょっと控えることに。


せっかくですので屋台に来てくださったお客さん相手に
何曲か演奏することに。


そんな中、男性一人と女性二人の3人組がやってきました。


そこの女性二人が、屋台の大将の筋肉がすごいと褒めておりまして。
おお。確かに。バランスのいい体されてる。


なんでも大将は31歳なんだそうで、実は屋台に誘ってくれたおっちゃんと同い年なんだそうで。



思わずこんな顔してしまいました。



おっちゃん俺より一回り以上下やないかい!!
俺の方がおっちゃんやないかい!!


なんか色々ごめんじゃん!



女性二人から、official髭男ismの



Official髭男dism - ノーダウト[Official Video]


これをリクエストされたんですけどね。


コンフィデンスマンJPの映画を観たらしく、三浦春馬さんが亡くなったことがショックだったそうで・・・



最後に、


これを吹いて本日は店じまい。


終電逃してしまったので、ネカフェにいって、ブログかきあげておりました。
(90/180)


では願わくばまた明日☆彡