笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

和ジャズカルテットLIVEに行ってきた

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


こんなニュースが入ってまいりました。



マッキーったら・・。おもいきりカミングアウトしてんじゃないのさww


RUSHは確かに私が若いころには流行っていましたねぇ・・


未だに所持している人がいるとは・・(今は違法薬物指定となっているため所持しているだけで処罰の対象となります)



さて、本題。


日曜日にこんなライブが開催されました。





和ジャズカルテット!!!


尺八でジャズだと!!!?


これは行かねばならない。


私もリコーダーでジャズに挑戦してみたいと思っていたところでした。



尺八奏者は・・


北九州で主に活動されている


山崎箜山(こうざん)さん




会場はコロナ感染拡大を防ぐため、全席指定で隣の方との席の間が空いており。
退場時も混雑を防ぐため、ブロックごとに退場させるといった徹底ぶりでした。



さて肝心のコンサートですが・・


尺八、ピアノ、ベース、ドラムの4人編成。


オープニングは博多らしい



博多祇園山笠で最初に唄う「黒田節」



をジャズアレンジしたものからでした。


後にジャズの定番曲


テイクファイブ



イパネマの娘


などなど11曲のおよそ1時間半に渡る大満足のコンサートでした。


なかなか路上ライブができなくて、モヤモヤしておりますが。


いい刺激を受けました。


では願わくばまた明日☆彡