笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

背広の下のロックンロール(中島みゆき)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から


今日はみゆきさんの楽曲のご紹介


2007年リリースのアルバム。



「I Love You 答えてくれ」収録曲



「背広の下のロックンロール」


作曲:中島みゆき

作曲:中島みゆき

編曲:瀬尾一三・中村哲



背広という歌詞があるように、会社で働くサラリーマンたちへの応援歌。


歌詞はこちら



背広という鎧を纏い、日々働くサラリーマン。
その中に秘める、熱いあの時の思い


愛を背負い、国を背負い、自分を殺し働く者たち



その背広の中にある、秘めた思いは何なのでしょう。



中島みゆき‐背広の下のロックンロール Cover XXkurage



仕事がつらいときに聞いて活を入れます。


ところでこの楽曲にふさわしいキャラクターが一人いました。




そうです。彼です。


家族のために日々戦う理想のサラリーマン。


では願わくばまた明日☆彡