笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.283(合同演奏)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


一つの決心をしました。


バイオリン君たちとの路上ライブについてです。
今まではこちらについては特にブログに記載することがなかったのですが
かなりこちらでの演奏でのウエイトを占めていることもありまして、今後はこちらについても載せていこうかと思います。


ここで、よく参加しているメンバーたちについてもご案内。


H氏・・バイオリン担当 30代。この合同ライブの主催。今まで私が「バイオリン君」と呼んでいたのが彼です。コミュ力が高く、非常にお世話になっている。


M氏・・リコーダー担当。30代。ソプラノリコーダーのみを使っている。楽譜は読めないが圧倒的な聴力を持ち、完璧な耳コピ


G氏・・バイオリン担当 20代。オーケストラでバイオリンを担当している。



そして、私。40代。6本のリコーダーとオカリナと鍵盤ハーモニカを駆使する


20代~40代がそろったカオスな集まりです。


基本はこの4人でやっています。


今後はセッションライブは(合同)、今まで通りの一人でやるライブは(単独)と表記します。



さて本題。


ほぼほぼ毎週のように彼らとの路上ライブをやっています。
いつもより荷物を少なめにしたつもりですが、それでもなかなかの大荷物。


H氏よりお誘いで、とあるイベントで演奏させてもらえることになり。


今日は選曲の話し合いと、ちょっとした練習を兼ねた路上ライブでした。


第283回路上ライブ(合同)


開  催  日  23年9月12日(火)
場     所  天神旧ロフト前
参加メンバー H氏、M氏、G氏、私


(画像を撮り忘れました)



7時待ち合わせでしたが、そろったのが8時ごろ。


まずは選曲の打ち合わせのためにカフェで話し合い。


H氏は何本かのバイオリンとアンプなどの私以上の大荷物でやってきます。
楽譜なども彼任せで申し訳なかったですが、今度のイベントに参加される方の年代などからいくつかの曲を選曲しました。


というわけで、演奏開始。


●人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)M


この曲に関しては、私は鍵盤ハーモニカ(メロディオン)を使用し、ハモリや伴奏に徹します。
私以外の3人は基本メロディラインをやるので自分はハモリや合いの手のような立ち位置に持っていく方がおいしいかなと思ってるのは・・きっとトロンボーン時代の名残だと思っています。




●ありがとう(いきものがかり)A


自身のレパートリーにあるのでできました。


●世界に一つだけの花(SMAP)B
レパートリーにありますが、できればサビをハモリにできないかと考え中


●いつも何度でも(千と千尋の神隠し)O
●涙そうそう(夏川りみ)O


フルスロットルでメロディをやりたいと思います。




●栄光の架橋(ゆず)T&A


レパートリーにはありますが、自分でやるときは1上げのFでやっています。原曲のEでやるとやはり難しい。これはなるべく慣れていかないといけませんし、できればハモリでやりたい曲。鍛錬します。



●青春の影(チューリップ)T





青春の影 (720P)

初練習曲

個人練習でなんとかモノにします。



●TSUNAMI(サザンオールスターズ)T&A


レパートリーにありますが、ハモリメインでやってみることにします。


先週は朝五時までやってさすがにきつかったので終電前に帰ることにしました。


本番まであと1回くらいは集まれそうなので他の曲もやっていきたいと思います。



帰りがけ、土曜日によく警固公園で路上ライブをやっているお兄さんたちがいるのですが、その方に挨拶したところ、他の方に私のことを紹介してくれました。



「リコーダーで路上ライブしてる人なんよ」


「もしかして始祖の方ですか?ここいらあちこちで笛の音が聞こえるので」


・・・始祖??(;´Д`)


ま、たしかに。リコーダー3人衆や、オカリナおじさんもいるからね、福岡どうした?って話ではあるけども・・・



今後とも皆様どうぞよしなに!!


では願わくばまた明日☆彡


では願わくばまた明日☆彡