笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第137回練習(スタリコ 給水所)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:
金曜日、会社の人らとの飲み会・・・のはずだったんですが。


けしてわざとではなかったんですが、普通に財布を忘れてしまいました。


一緒に行く方に少し相談して、貸してもらうことにしたんですが、スマホはあったのでPayPayで送金できるので、何とかなりました。


ベロベロに酔っぱらってしまいました。


そして土曜日、バイオリン君たちとセッションライブ。


・・・朝の5時まで頑張ったぜ。


アタイもう50手前なのにね。。


さて本題。


始発で帰った日曜日。


眠さマックスで風呂に入らず寝てしまって。
お昼くらいに起きて、軽く昼飯。


風呂に入り、準備をして電車に乗りました。


本日はS練習室の夕方枠(16:00~18:30)を抑えましたので練習です。


第137回練習


開催日 23年9月24日(日)
場 所 S練習室
練習メニュー
●基礎練習
①スケール練習
②教本練習
●曲練習
①マイフェイバリットシングス(JUJU)
②ビリミリオン(優里)
③Dragon night(SEKAINOOWARI)
④怪獣の花唄(Vaundy)


S練習場には無料で水が汲めるスポットがありまして、空の水稲持参で水を汲みました。


練習中の水分補給にちょうどいい。





というわけで練習開始。


●基礎練習
①スケール練習
いつもはアルトでやりますが、今日はソプラノ(B)で。


指使いは基本同じですが出る音が違うのでその辺も注意しながらやりました。


②教本練習
ギースベルト教本 付録 「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より「アルマンド」


前回の反省を踏まえ、もう一度楽譜を追いました。
今回は16分音符と8分音符を吹き分けできたと思います。
これは一旦、終了。


●曲練習
①マイフェイバリットシングス(JUJU)


JUJUさんバージョンは2段階転調する曲です。
転調した際の指使いを何度も確認し、なんとか・・それっぽくできたと思います。



②ビリミリオン(優里)


バイオリン君たちとのセッションでも少しやったんですけど、それでだいぶつかめるようになりました。


③Dragon night(SEKAINOOWARI)




Dragon Night クリスマス休戦 mad SEKAI NO OWARI 日本語フル


これはMVではないのですが、この世界観と一致しているということでこのような動画が上がっていました。


いまだにウクライナ戦が終わらず、たくさんの尊い命が失われている今、この曲を練習してみることに。


原曲キーはB♭
途中で転調するかと誤解してましたが、転調することもない曲でしたので練習してみました。


まずは2上げのCにして様子見です。



④怪獣の花唄(Vaudy)



怪獣の花唄 / Vaundy : MUSIC VIDEO



怪獣の花唄(Vaundy バウンディ)原曲key固定ド読み /ドレミで歌う楽譜【コード付き】


こちらもバイオリン君たちとの合同演奏時に少しやりました。


ところで、この楽曲は音域的にどのリコーダーを使うのがベストなのかが問題。


Bメロからソプラニーノに持ち替えるか、ソプラノでオクターブ下げるか迷いました。


今後の課題です。


というわけで練習終わり。お疲れさまでした。
では願わくばまた明日☆彡