笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

特別企画!リアル桃鉄っぽいもの(西鉄編)プロローグ

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


かつて都市間輸送の代表格として日本中に網の目状に路線を展開させていた鉄道路線。
時代の流れとともに徐々にその座を他の輸送機関に奪われ次々と廃線に追い込まれている状況。


さて我が町、福岡には九州最大の大手私鉄、西日本鉄道(西鉄)があります。
西鉄さんもかつては福岡県内に色々な路線を持っておりました。


ですがやはりこちらも次々に廃線を迎え、現在は4路線(天神大牟田線、甘木線、大宰府線、貝塚線)で運営しております。


昨年からのコロナウイルス感染拡大による自粛で、西鉄が運営する遊園地「かしいかえん」も廃業、また運賃値上げといった憂き目を迎えることになりました。


今まで乗っていた路線がなくなってしまう。


そんな未来もないとはいえません。


普段使用している天神大牟田線は、福岡の繁華街天神を皮切りに、福岡第3の都市久留米、水の都柳川、炭鉱で栄えた街、大牟田を結ぶ全長約74キロに及ぶ路線です。
駅の数は49駅。



降り立ったことのない駅もたくさんあります。


これですごろくやってみたら面白そうじゃね?となりまして。


今回このような企画をすることになりました。


鉄道すごろく・・そうまさに




桃鉄!


ですが、実際のルールを丸々やるわけにもいかないので、設定だけ真似させていただくことに。なので・・タイトルに「っぽいもの」をつけることにしました。



ルールは以下の通り。


①大牟田から天神を目指す。
②サイコロをふり出た目の数だけ普通電車に乗り進む。(特急、急行は使用しない)
③ただし、チェックポイントは出た目にかかわらず止まり、ミッションを達成しなくてはならない。(但し、チェックポイントの効力は1回きりとする。)


果たしてどんな旅になるのやら!


というわけで、14日(日)早朝に自宅の最寄り駅から大牟田へ!!!



それではスタートです!(続く)


では願わくばまた明日