笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.172(路上ライブSEASON9 2021さくら 始動)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:



路上ライブの正式な衣装として、「黒シャツ、黒ズボン、ピンクネクタイ」を採用しておりますが、一つ問題が発生しました。


黒ズボン・・・はけなくなってしまいました。


ええ、ええ、私が太り過ぎたんです・・(;´Д`)


もう少し緩いサイズのを買わないといけません。


さて本題。


オンラインを除く、本当の意味での路上ライブは1月頭ぶり。


そろそろ私も動き出しますか。


第172回路上ライブ


開催日 21年3月7日
場 所 中洲
セットリスト №「1」~「3」「うっせぇわ」「サザエさん一家」


7時過ぎに天神到着、警固公園を観たら何組かパフォーマンスしておりまして
その中にピアノ演奏(弾き語りではなく演奏)をしている女性がおりました。
ピアノっていうても電子ピアノですが・・・


少し演奏を聞いてみる・・そしたら私が演奏している楽曲もやっていたのでこれは・・殴り込みセッションいけるか!?なんていそいそとリコーダーを準備しておりました・・



そして・・・


千本桜・・・


キタキタキタキターーーーー!!!


さっと横にいって「セッションいいですか!!?」とお願い。


OKをいただいたので千本桜を演奏しました。


さらにその女性から「ほかに何ができますか?」と言われたので、リストを出したら「手紙~拝啓15の君へ」ということでそちらもセッションしました。


楽しかったです。


名刺をお渡ししようかと思ったのですが、うっかり持ってくるの忘れてしまいました。


ということで


中洲へGO



本日より
「路上ライブSEASON9 2021さくら」を始めます。


前シーズンで180曲あった楽曲を150曲ほどに削りました。
その分シーズン回しの曲が増えております。


オープニング


●情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)A



セットリスト№1


001 民衆の歌(レミゼラブル)W&G
002 ミアモーレ(中森明菜)A
003 恋(星野源)B
004 チェリー(スピッツ)T👈季節入れ替え 冬期:楓
005 炎(LiSA)A(2020)


続いて
セットリスト№2 


006 シュガーソングとビターステップ(UNION SQUARE GARDEN)A(2015)
007 イミテーションゴールド(山口百恵)A
008 さくら(独唱)(森山直太朗)B👈季節入れ替え 冬期:Snow Drop
009 人生賛歌(天童よしみ)T
010 道(EXILE)T


ここで少し新曲練習です


●うっせぇわ(Ado)A


・・・・なんだろうな・・もっとサビの「はぁ~!?」のところが上手くできないかな。
フラッター奏法をやってみたけど、なんかしっくりこない。
リコーダーだからあまり強く息をいれると音が壊れてしまう。


なもんで上品な「うっせぇわ」の出来上がりですよ。


まぁこの辺はどうにかしないとですね




ここあたりで通りがかりの男性からお気持ちいただきました。
本当にありがとうございました。



まだまだ演奏は続きます。


セットリスト№3


011 Pretender(official髭男ism)(2019)T&A👈季節入れ替え
012 M(PRINCESSPRINCESS)A👈季節入れ替え
013 空へ(笠原弘子)B
014 サントワマミー(RCサクセション)T
015 島んちゅぬ宝(BEGIN)G


011 Pretender
012 M


の2曲は今シーズンよりシーズン入れ替えとなります。


最後は
●サザエさん一家(宇野ゆうこ)を演奏して本日は終了。


近くで歌っていた若い男女が徳永英明の「レイニーブルー」というおじさんホイホイな歌を歌っていたので聴き行ってしまいました。


あとはほら「ドライフラワー」


ねぇやっぱり練習した方がいいよね?
あーでもまだモヤモヤすんだわ・・高木さん自身もダメだと思うけどこいつだけのうのうと歌えるのがなんか癪に障るといいますか・・・。


ついでにDISH//の「猫」もリクエストしましたよ


(015/150)


では願わくばまた明日☆彡