笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第74回練習(自粛解禁!オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


最近社内では・・



こちらが大流行しております。


Youtubeに動画上がっていますのでよかったらご覧ください。



【緊急】OLによるバレンタイン大会議2020開催!






アベノマスクを観たときに


あれ?モモウメ?って思ってしまいましたw


さて本題。


およそ2か月に渡り休業していたカラオケ店がやっとオープン!


久しぶりのオケリコしますか!!っていうことで



第75回練習。


開催日:2年5月31日(日)
場 所:サウンドパーク某店
練習曲:


●宿命(official髭男ism)
●白日(King Gnu)
●HANABI(Mr.children)
●みずいろの雨(八神純子)
●I Will Follow Him(天使にラブソングを)
●僕のこと(Mrs GREEN APPLE)
●GOD KNOWS...(涼宮ハルヒ)
●ソンナコトナイヨ(日向坂46)





カラオケ店のオープン時間は朝10時


夜中に仕事が終わり、起きたまま行くつもりでした・・


洗濯などをしていたら・・あっという間に時間が過ぎてしまい
カラオケ店に着いたのは・・午後1時。


そのころにはカラオケ店は満室となっており、1時間待ち状態。


結局はじめられたのは午後2時でした。






練習開始です。


●宿命(official髭男ism)


前回の練習で何とかサビに入るタイミングを・・掴めたかな?
これで多分大丈夫。



●白日(King Gnu)


こちらは遠しで演奏してみると・・やっぱり最後の半音上がりが上手くいかないところ・・。もう少し練習が必要です。


●HANABI(Mr.children)
ミスチルさんの曲も少し季節回しをしてみようと思いました。




Mr.Children 「HANABI」 MUSIC VIDEO




冬:シーソーゲーム
春:花-MEMENTOMORI
夏:HANABI


という感じ。


原曲キーはC#➡Dですので当初1下げのC➡C#案では、上がった後が難しくてできませんでした。
そこで1上げのD➡D#なら♯や♭の数が少なくやれそうです。
半音上がりにはテナーからアルトに持ち替えるようなイメージで・・


●みずいろの雨(八神純子)


新曲。



水色の雨 八神純子




吹奏楽団時代でも演奏したことのある曲。


サビをソプラノ、それ以外をアルトで持ち替えるようにして


これでやってみようと思います


●I Will Follow him(天使にラブソング)


こちらはF➡F#➡Gと転調する曲ですがF#の部分がややあいまい・・でしたが・・まぁなんとかごまかせそうかなという感じでした。


●僕のこと(Mrs Green Apple)
 ソプラノ・アルト・テナーの3本を持ち替えて演奏。
うろ覚えのところはありますが何とか演奏はできそうです。


●God Knows...(涼宮ハルヒ)


2番終わりのDメロがすっぽり抜けてしまいました。
もう少し体に叩き込む必要があります。



●ソンナコトナイヨ(日向坂46)


最後のところがちょっと難しい・・日向坂さんの曲ってドレミソラシドもそうなんですがちょっとリズムが取りにくい曲が多いようですね・・


というわけで練習は終わり。


残りの時間は色んな曲を演奏しておりました。


久々にカラオケ店で思いっきり演奏ができてスッキリしました。


・・ところでムラゴンさんの不具合でYoutube動画が貼り付けられないようで、今回は動画はありません。


早く直るといいなぁ・・


YOUTUBE貼れるようになりました。
ありがとうムラゴンさん!


では願わくばまた明日☆彡