笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.132(笛ストリート)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


みなさん、「必殺仕事人」はご存じでしょうか?


悪人によって苦しめられた人々のほんのわずかなお金でその恨みを晴らす痛快時代劇。


中村主水(もんど)


を、中心に個性豊かな仕事人たちが、華麗にそして手早くその恨みを晴らします。
1979年から2019年までの間。単発ドラマも含めて長期に渡りシリーズ化されております。
最近の仕事人はジャニーズが関わってきていて、ちょっと見ようとも思わないのですが
藤田まことさん演じる中村主水時代の仕事人はよく見ていました。


そんな仕事人シリーズの中での異色中の異色作。


「翔べ!必殺うらごろし」



太陽を信仰し、死者の声を聞ける行者「先生」(中村敦夫)
記憶を失った殺し屋「おばさん」(市原悦子)
怪力ゆえに男と間違われる「若」(和田アキ子)


他の仕事人と違って、旅をしながら旅先で死者の恨みの声を聞いてそれを晴らすという
恨み代行のボランティア状態。

しかも太陽の力が必要のようで、いつも恨みを晴らすのは夜ではなく昼間。


アッコさんの怪力も見ものですが
やはりここは


「おばさん」こと市原悦子さん。


もうねぇ!!!すごい!!
悦子さんすごい!!!


「いろはの「い」は命いただきますの「い」ですおぉぉぉ」
名台詞じゃねぇか!!


YOUTUBEの動画上がってるんで気になる方は見てみてくださいね☆



さて本題。
月曜日もお休みでしたので、


路上ライブしてきましたよ。


第132回路上ライブ


開催日 元年12月9日(月)
場 所 天神
セットリスト №22、23 特別編成枠「Xmas SELECTION」


さて天神に到着して、いつもの場所に向かってみたら・・



手笛奏者 なかしま拓くん。


ご挨拶しにいったら「もうどけるからここ大丈夫ですよ!」と譲っていただくことに
近況について報告して。拓くんとはお別れ。





セットして演奏開始。


まずは、
特別編成枠「Xmas SELECTION」


●Happy Xmas(ジョンレノン)T
●あら野の果てに(讃美歌)B
●恋人がサンタクロース(松任谷由実)T&B
●ジングルベル(童謡)A
●クリスマスソング(backnumber)A


そして通常の演奏。


セットリスト№22


OP 素晴らしき日常(高橋優)A
106 魂のルフラン(高橋洋子)A&G
107 いつか(ゆず)A👈季節入れ替え(夏期:夏色)
108 ジンギスカン(ジンギスカン)B
109 夜明のブレス(チェッカーズ)T
110 ハナミズキ(一青窈)W


ここで一人の若い男の子がこちらを見て、聴いてくれていました。
一瞬離れてどっかに行ったと思ったら、差し入れのドリンクをくださいました。
実は本日路上ライブをする前に、家でラジオ配信アプリ「spoon」にて
福岡の背景を使っている男の子のの枠にお邪魔したのですが
その際に、路上ライブのことを話していたらその枠の主「滉希」くんが観に来てくれました。


挨拶をかわし、そのまま演奏を続けます。


セットリスト№23


OP 誕生(中島みゆき)A
111 木枯らしに抱かれて(小泉今日子)A👈季節入れ替え 夏期:淋しい熱帯魚
112 千本桜(和楽器バンド)A
113 I'm Proud(華原朋美)B
114 CHA-LA-HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)T
115 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌(Mr.children)T&A



・・というわけで、本日の演奏は終了!
ですが、最後まで聴いてくれた滉希くんのためにリクエストを受け付けることに。


滉希くんからのリクエストで


サヨナラエレジー(菅田将暉)Tを演奏しました。


ふと遠くからアンデスの笛の音が・・。
やや!!アンデスニキか!!



・・ということは
今日この通りは・・・


手笛、アンデスの笛、リコーダー・・とまさに

笛ストリートやぁぁぁぁl!!


なんてことを滉希くんと話していたら
女性と共に戻ってきたなかしま拓くん。


その女性の方はオカリナ奏者の方なんだそうで。
やっぱり


笛ストリートやぁぁぁぁぁl!!!




終電前にはまだ時間があったので、せっかく来てくれた滉希くんとマックでお話いたしました。


彼は20代なのですが、枠で10代の子たちの愚痴みたいなにのにも嫌な顔をせず、聞いているのだそう。


私には出来ない芸当です。


だいたい恋愛の愚痴とか聞かされても


「気に入らんなら、別れちまえ!!!」とか言っちゃうしw


若い子たちの柔軟さってやはり大事だなぁと思いました。


そういえば、spoonの人で路上ライブを観に来てくれた人はいましたが。その後、飯や飲みに行くってのはなかったなぁ・・


ある意味初めてのオフ会みたいな感じでした。


彼は2か月前に熊本から福岡に出てきて、現在転職中なんだそう。
いい仕事場に出会えるとよいね。


では願わくばまた明日☆彡