笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上ライブ SEASON4 セットリスト詳細№3

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


まずは株式会社京都アニメーションの火災により亡くなられた方のご冥福と怪我を負われた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。


火事というものはやはり怖いものです。


他人事ではありません。


火の元の十分な注意と避難経路の確認。日頃の防災意識を忘れないようにしなくてはなりません。


さて本題。


本日はセットリスト№3の詳細。


OP 民衆の歌(レミゼラブル)



ミュージカル『レ・ミゼラブル』の劇中歌。


フランス七月王政打倒のため1832年に蜂起(六月暴動)したパリ市民が政府軍と衝突する場面で歌われる。


YouTubeで見たハモネプ動画で



こども店長こと加藤清史郎君が勇ましく歌う姿にキュンとなり(いいえ、ショタではありません)が気になった曲。


辛いときによく口ずさんで、自分を奮い立たせております。
SEASON1以前よりセットリスト入りしております。


音域としてアルト➡ソプラノに持ち替えておりましたが。


やはり人前でやる緊張に打ち勝つために1番を歌い、2番からソプラノリコーダーで演奏するスタイルとなりました。(ちなみに全編歌うとせき込んでしまうため、後半は演奏することにしました)


011 残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)

残酷な天使のテーゼ - 高橋洋子(フル)


1995年リリースの高橋洋子の11枚目シングル。


アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングとして有名。
SEASON1以前よりセットリスト入りを果たしております。


アニソンと言えばこれ!と言わしめん曲だと思っております。


アルトで演奏。


012 強く儚いものたち(Cocco)



Cocco - 強く儚(はかな)い者たち  【VIDEO CLIP SHORT】


1997年リリース Coccoの2枚目シングル


他に大切な女性がいる男性を母のような愛で誘惑する魔性の女の歌(だと解釈しています)


人は誘惑に対して、強くありたいと思うがそれは脆く儚く崩れ去り誘惑に負けてしまう。
なんとも言えない感情が私の心に刺さりSEASON1以前よりセットリスト入りを果たしております。


木製アルトリコーダーで演奏。


013 アメイジンググレイス(本田美奈子.)

本田美奈子 - アメイジング・グレイス


アイドルからミュージカルへ転向後、若くして亡くなられた本田美奈子さんの楽曲。
子の動画のころには彼女は病魔に侵されており、命の限り歌い続けるという
強い魂の叫びを感じました。


他の方が歌うアメイジンググレイスは、途中で半音上がりの転調をしますが
この曲は1本上がりの転調のため迷わず、SEASON1以前よりセットリスト入りを話しております。


ソプラノ(バロック式)で演奏。


014 木蘭の涙(スターダストレビュー)

木蘭の涙(歌詞付)


1993年リリースのスターダストレビューの25枚目シングル。


大切な人と死別した人の歌。
大学生時代によくカラオケで歌っていた思い出があります。


テナーリコーダーで演奏。


015 島人ぬ宝

島人ぬ宝 BEGIN


2002年リリースのBEGINの23枚目シングル。


島の中学生が書いた島への思いをまとめて歌詞にしたというエピソードのある曲です。


THE沖縄と言わしめん曲。


ソプラノリコーダー(ジャーマン)で演奏。


・・ということで以上6曲をセットリスト№3といたします。


では願わくばまた明日☆彡