笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

オープンマイクに行ってきた第16戦(赤坂TUPERO 音楽バー巡りも含めて)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


福岡は今日ものすごい雨がふりまして、避難警報などが出ておりました。
皆様大丈夫でしょうか。


そんな日に仕事が休みだったのはある意味ラッキーだったのかも。


さて本題。


今日は赤坂の音楽バー「TUPERO」さんのオープンマイクの日でした。


でも路上ライブも進めたいし・・・と思ったのですが


雨のため、TUPEROさんのオープンマイクに参加することにしました。



・・・と思ったのですが。


会場到着したのが6:30。まだ店は閉まっていて・・外は大雨だし・・


近くの音楽バー

「金太郎 ギター」さんにお邪魔することに。



マスターと奥様のお二人でお出迎
料金設定が飲み放題3000円だけということで、


伴奏といえるものもなかったんで
ビバルディの「冬」を無伴奏で演奏してみたり。
マスターと長渕剛の「とんぼ」をセッションしました。


その間にちょっとお酒いれちゃったもんで、すぐに息あがっちゃうんですよ。


ウーロン飲んでごまかしときましょ。



1時間ほどしてTUPEROさんへ。




ドアを開けると、大雨にも関わらずたくさんの出演者が・・


もちろんオープンマイクでお会いしたことがある方もチラホラ。
そんな中、



こちらでセッションしたことのある「ツッキー」がいまして。


今日演奏しようと思っていた曲の中に、以前彼とセッションした曲おをやるつもりだったのでまた一緒にやらん?とお誘いしてみました。


ところで私がお店に入ったのが8時過ぎ。


入った順からやっていくわけですが。


ツッキーは寮暮らしらしく、門限があるということで
マスターにお願いして、出番を早めていただきました。




さて、今回の選曲のテーマは・・



「月」


タイトルに「月」や「MOON」のついた曲。


①ムーンライトセレナーデ(由紀さおり)A

Moonlight Serenade


②Fly Me To The MOON(クレア)G

Fly me to the moon - Ending Evangelion (Versión completa)


そして・・


ツッキーを呼んで


③今宵の月のように(エレファントカシマシ)T



今宵の月のように/エレファントカシマシ


ここのイベントは比較的年齢層が高い人たちが多く


「チューリップ」や「浜田省吾」や「中島みゆき」といった割と古い歌が多かったです。


なごり惜しかったのですが23時頃には店を出て、電車に乗り・・大橋で降りました。



久しぶりに

ALANさんに寄ってみようと。



お店に入ったら。マスターが別の方になってまして、
元マスターだった方がお客さんとして来ておりましたww


ああまぁ色々あったんでしょうね。


新しいマスターさん私と同い年でした。


星野源の「アイデア」を演奏したり
「コンドルは飛んでいく」を演奏したり
元マスターが勝手にしやがれをピアノで演奏したので、それに合わせて吹いてみたり。



終電を過ぎたので、そこからタクシーで帰宅。


お疲れさまでした。


では願わくばまた明日☆彡