笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上ライブSEASON4 セットリスト詳細 №1

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


ちょっとページ稼ぎのためというのもあって
今回の路上ライブのセットリストの詳細を話していこうと思います。


可能な限りYouTubeの動画を添えていきます。


安定のシリーズ化ですw


今日はセットリスト№1の詳細。


OP STAR TRAIN(perfume)




[Official Music Video] Perfume 「STAR TRAIN」


2015年リリースのperfume22枚目シングル。


perfume結成15周年。デビュー10周年記念の曲。


歌詞の中にある「気づいてくれる人がいる、誰も見向きもしなくても。肩を組んで笑ってきた。僕らはきっと負けない」という一節に、楽団の運営を頑張ってきた自分を重ねてしまい。SEASON3春の陣よりこの曲をオープニングに持ってきました。


アルトリコーダーで演奏。



001 TOP OF THE WORLD(カーペンターズ)



The Carpenters - Top Of The World


カーペンターズが1972年にリリースした楽曲。
その後世界で有名な曲となり、日本のテレビドラマの主題歌等にも使われております。


この曲はSEASON1以前よりセット入りしている曲です。
数少ない洋楽の知識を振り絞り、選出しております。


中学生の時の音楽の教科書に載っていて、吹奏楽時代にも演奏した曲。


アルトリコーダーで演奏。


002 ミ・アモーレ(中森明菜)


中森明菜 ミ・アモーレ


1985年リリースされた中森明菜の11枚目シングル。


SEASON3よりセットリスト入りを果たしました。

中森明菜さんの楽曲は以前より「Desire」をセットリストに入れていましたが、もう1曲入れたいなと思って入れたのがこの曲でした。


演奏していても自然と体が動く、そんな曲です。


アルトリコーダーで演奏。


003 Keep The Faith(KAT-TUN)



KAT-TUN LIVE Keep the faith
2007年リリース。KAT-TUNの5枚目シングル。


SEASON1以前にセットリスト入りを果たしていたものの。SEASON1より一旦セットリストから外れ、SEASON3にてセット入り復活した曲。


理由としては博多アミュのイメージキャラクターとして起用されたこと。
相次ぐメンバーの卒業により、残った3人に頑張ってもらいたい!
そんな気持ちで復活させることにしました。


復活以前はテナーで演奏しておりましたが、復活後はソプラノ(バロック)にて演奏。


004 やさしいあの子(スピッツ)



【Full ver.】優しいあの子 / スピッツ〈Cover〉朝ドラ「なつぞら」主題歌


2019年リリース。スピッツの40枚目シングル。
現在の朝ドラ「なつぞら」のオープニング。
今シリーズよりセットリスト入りを果たしました。
スピッツの曲はリコーダー演奏上とても優しい。


テナーリコーダーで演奏。


005 Butter-Fly(和田光司)



Butter-Fly - 和田光司(デジモンアドベンチャーOP)


1999年リリースの和田光司のデビュー曲。
アニメ「デジモンアドベンチャー」のオープニングとして採用されました。


この楽曲に関しては過去に記事としてあげております。



和田光司さんは若くして亡くなられましたが、彼の残した楽曲たちは人々の心に残ったままです。忘れてほしくない。こんな素敵な楽曲があることを。


そんな願いを込めて演奏しております。


音域の関係上、サビ前までテナー、サビをアルトに持ち替えて演奏しております。


・・・ということで。


セットリスト№1はこの6曲となりました。


では願わくばまた明日☆彡