笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

「長崎県スポーツ行進曲」(秋山紀夫)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクです


今日は本題から。


今日は私の地元、長崎で


一部の人間たちのみが知っている行進曲をご紹介。




タイトルは


「長崎県スポーツ行進曲」


作曲:秋山紀夫


昭和44年に開催された長崎国体を記念して作られた曲です。


「長崎の鐘」

藤山一郎/長崎の鐘


オペラ「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」

プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」 マリア・カラス(1)



など、長崎にゆかりのある曲を散りばめた曲です。



長崎県スポーツ行進曲


県スポと略される当楽曲


長崎県の中学高校で吹奏楽部に属していた者たちの認知度100パーセント!
そして、ほとんど者が自分のパートを暗譜できる・・はず。


長崎の中高吹奏楽出身者が長崎を出て、都会に移り住んだとして。


長崎出身の吹奏楽部員をみつけると、突発的にはじまる「県スポ」大会。


今でも、思い出せる懐かしい楽曲です、


では願わくばまた明日☆彡