笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第135回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



彼氏に誕生日を祝ってもらいました。




ありがたいありがたい。


さて本題。
9月1日に入る前、8/31。


仕事は17時までの日。


終業2分前に電話が鳴りまして。そこから30分くらいめんどくさい問い合わせで心削られました。


でも1日から3連休!!


帰宅してすぐに家を出る。


向かったはS練習室。


というわけで、


第135回練習


開催日:23年8月31日(木)
場 所:S練習室
練習メニュー


●スケール練習
●曲練習
①Everything(MISIA)
②大人ブルー(新しい学校のリーダーズ)
③Lovers Again(EXILE)
④怪獣の花唄(Vaundy)
⑤マイフェイバリットシングス(JUJU)






久しぶりの練習となります。


1時間遅れのスタートです。


●スケール練習


ドレミで上がる指の流れは分かるけど、下がる時がうまくいかないときがありまして、

そこが今後の課題かと・・


●曲練習


①Everything(MISIA)


MISIA - Everything (Official Music Video)


次シーズン追加予定曲


原曲はC#➡Dに転調しますが
1下げでC➡C#にしたほうがやりやすいと思いまして・・


ちなみに推しのリコーダー奏者、中村栄宏さんも当曲を演奏されてます。



Everything / MISIA リコーダー&ピアノ


すごい方なのはわかっていますが・・やはり・・かわいいw


技術は素晴らしいので彼のような演奏ができるように頑張りたいと思います。


②大人ブルー(新しい学校のリーダーズ)



ATARASHII GAKKO! - オトナブルー (Official Music Video)


どことなく、和田アキ子さんの「古い日記」を彷彿させる曲。




オトナブルー(新しい学校のリーダーズ)原曲key固定ド読み/ドレミで歌う楽譜【コード付き】


今回もこちらの動画で勉強です。


まぁなんとかなりそうです。



③Lovers Again(EXILE)



EXILE / Lovers Again



こちらも次シーズン加入予定。


原曲はG#マイナー。


1上げのAマイナーでやります。


なんとかいけそうです。


④怪獣の花唄(Vaundy)



怪獣の花唄 / Vaundy : MUSIC VIDEO



「猫」(DISH//)
「レオ」(悠里)


と、動物つながりで季節回しできないかと思い、やってみることに。


ソプラノかアルトかで迷うところです。


⑤マイフェイバリットシングス(JUJU)


今期スタート時に起きた問題。


カラオケアプリが更新されて、自分的には改悪となってしまったこと。


今まではジョイサウンドのアプリでしたが、プレイリスト機能がなくなったのもありますが、料金体系にも不満が。


今までは390円/月で全曲歌い放題だったのですが
更新により、390円/月では10曲まで。
5t0円では20曲まで。


歌い放題にならない。


代わりに、採用したのがDAMのアプリ。


1000円/月くらいにはなるが背に腹は代えられない。


・・となると、これ1本で行きたいのですがジョイサウンドにはあって、DAMにはない曲ってのが結構ありまして、今期はDAMメインでジョイサウンドは必要に応じて使用しております。


いつまでもそういうわけにはいきませんので来期は大幅に楽曲を減らしていくしかないかなと思ってます。


そんな中、この曲は土岐麻子さんバージョンのを使っていましたが、DAMにはないので、DAMに入っているJUJUさんバージョンでやることにます。


JUJUさんは


C➡C#➡Dと、2段階転調しますのでC#の部分がなんとかるならいけるのかなと思います。









というわけで練習は終わり。


帰りに、ラーメン食べたら、仕事の嫌なこともどうでもよくなりました。


では願わくばまた明日☆彡