笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.260(地下鉄3号線)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:
第260回は英語でRound260って言うらしいぜ。
知らんけど・・


さて本題。
4連休最終日。


路上ライブしてきました。


第260回路上ライブ



開  催  日  23年3月28日(火)
場     所  春吉橋
オープニング グリーンスリーブス
セットリスト セットリスト№8、15、16
そ  の  他  KICK BACK(チェンソーマン)、「ひとりで生きられそう」ってそれってねぇ褒めてるの?(Juice=Juice)
本日の歌唱曲 ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)、アザミ嬢のララバイ(中島みゆき)
リクエスト曲 とんぼ(長渕剛)、デイドリームビリーバー(タイマーズ)、いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
エンディング ファイト!(中島みゆき)



さて、演奏前にちょっとお話。



27日に福岡市営地下鉄3号線、通称七隈線。
今までは橋本~天神南まででしたが、そこから博多駅方面まで延伸しました。


天神南駅と博多駅の間には、もう一つ駅ができました。


それが


櫛田神社前駅。


地図上で言えばこんな感じ。



櫛田神社や、商業施設「キャナルシティ博多」付近にできました。



オシャレ!!!


通常、春吉橋に行くためには、最寄駅から西鉄で天神まで出て、そこから歩くか、バスで行きます。
今回は、天神(西鉄福岡駅)のひとつ前の駅、薬院駅より地下鉄3号線に乗り換え、櫛田神社前駅に行きました。


というわけで。演奏開始。



看板を少し変えました。
A4サイズの看板を作ってましたが、地べたに奥より譜面台にかけたほうが見やすいかなと・・これは・・



路上ライブ初期にやってんですよね。
当時は譜面台も持っていくのが面倒だったので譜面台を省略するために譜面台を置かないスタイルでやるために変えたわけですが、


歌を歌うようになって、歌詞が見えないと歌えない曲もあるので譜面台にスマホを置くようになったわけです。そのため元に戻すことにしました。



今日の守り神は、


バイキンマンとカバオ君


この二人はもうあれだ「略奪」。これしかないでしょう


オープニングは


●グリーンスリーブス(イギリス民謡)


少しセットリストを見直したため、大幅に変わってしまった枠から演奏することに。


セットリスト№8


036 キューティーハニー(キューティーハニー)A
037 ホールニューワールド(アラジン)A
038 桜坂(福山雅治)B👈季節入れ替え(冬期:Snow Drop)
039 ドライフラワー(優里)T
040 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)A👈季節入れ替え


036と037の曲を入れ替えました。



ここで一曲歌います。


●僕の背中には羽がある(Kinki Kids)G&歌



ボクの背中には羽根がある/キンキキッズ 歌詞付き💎高音質フル🎧(cover) Boku no senakaniha hanegaaru - KinKi Kids


セットリスト№15


071 残響散歌(鬼滅の刃 遊郭編)A
072 TAKE ME HOME COUNTRY ROADS(オリビアニュートンジョン)W
073 ららら(大黒摩季)👈季節入れ替え
074 情熱の薔薇(THE BLUE HEARTS)T👈季節入れ替え(冬期:生きる)
075 Pretender(official髭男ism)T&A


この枠を演奏中に。京都からいらっしゃったご夫婦よりお気持ちいただきました。


さらに、ご婦人集団に話しかけられて
「オカリナもやってるの?」と言われたので曲数は少ないのですが


●いつも何度でも(千と千尋の神隠し)O


をやることにしました。


さらにさらに、外国ニキがやってきてこちらにカメラを向けてくださって


「Can You Speak English?」とか聞いてきたので


「あーーり、リトル?」なんて答えたのですが


まず聞かれたのが、回数表示ボードのこと。
これは何の数字なのかを聞かれました。



トータルの回数なんですが、なんていうのかな・・なんて思ってたら


「AH!Round?」なんていうもんですから、多分それだなと思いました。


彼から1曲リクエストされたので彼が知ってそうな曲として


●デイドリームビリーバー(タイマーズ)を演奏してたんですが、
カメラに向かって何か英語で一言!とか言われまして・・



「LOVE&PEACE!」とアホ丸出しなことを言ってしまいました。


彼からもお気持ちいただきました。


ありがとう!外国ニキ!!


ここで問題発生。


路上ライブでいつも持参するものの中に、単3電池があるのですが。
100円ショップに行くたびにちびちび買い集めてて、電池ケースに入れてるんですが、
ケースごと忘れてしまいました。


そんな中、アンプの電池切れが発生。


いったんその場を片づけて離れてコンビニで電池購入。
コンビニで買うのでけして安いお値段ではないのですが、これはお気持ちを使わせていただきました。ありがとうございます。


再び戻ってセッティング。


ここで一曲。
●「ひとりで生きられそう」ってそれってねぇ褒めてるの?(Juice=Juice)A


ハロプロ布教枠をやめて歌枠の充実を・・と考えていたんですが、まるまるなくすのもなんだかなと思いまして、5曲ほどは残し、歌枠を10曲予定だったのを。「歌いながら演奏する曲」だけの4曲にしぼり、残り1曲はジャンボリミッキーをYOUTUBE流しながらの演奏とという感じで2の列の頭に持ってくるようにしました。



セットリストが進んでしまってるので、ある程度の曲はおかわりタイムでやることにして、
取り戻せそうなところは演奏していこうと思います。


さらに1曲歌います。


●アザミ嬢のララバイ(中島みゆき)



アザミ嬢のララバイ


歌ってるときにお気持ち入れてくれる方がいましたありがとうございます。



もう1枠!


セットリスト№16 


076 This is Me(グレイテストショーマン)A
077 春泥棒(ヨルシカ)T&A👈季節入れ替え(冬期:クリスマスソング)
078 ウィーアー!(ONE PIECE)B
079 Birthday(Mr.children)T&A
080 未来予想図Ⅱ(Dream Com True)A



というわけで


終わりました。


もう1曲!!


KICK BACK(チェンソーマン)



エンディングに


●ファイト!(中島みゆき)を歌って終了!!



・・・と、思いきやl


聞いてくれてた若い男の子がリクエストくださったので演奏することに




●とんぼ(長渕剛)T


・・と次の日のことを考えて早めのスタートをしたはずでしたが、結局10時過ぎに終了。


お疲れさまでした。


(080/180)



では願わくばまた明日☆彡