笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

「俱に」(中島みゆき)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


金曜日に彼氏と2週間ぶりに会いました。
北海道展に行ったらしくて、ROYCEの生チョコレートをくれました。
「ホワイトデーやけん」


ああ、やべ。準備してない。
ご飯食べに行く前にデパ地下に寄ってもらい、GODIVAのクッキーをあげました。


今年のホワイトデーは難なく終了。


さて本題。


今日は中島みゆきさんの新曲。


「俱に」


作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき
編曲:瀬尾 一三


「俱」は「倶」の異体字。


「ともに」「共に」「供に」「伴に」・・・色々な表記がある中、


「俱に」という表記を選んだみゆきさんのセンスに脱帽です。
当て字かなと思いましたが、実際に「ともに」と呼べる


漢字を調べてみました。




月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」の主題歌に使われていました。



の、主題歌に使われていました。


病気で苦しむ子供たちに寄り添う若い医師のドラマ。


主演の吉沢亮君と母親役の大竹しのぶさんが本当にいい演技をしてくれました。


人生は辛く先が見えず、不安になることもあるけれど
近くにいなくても、心のよりどころになる人がいればきっと生きていける。



同じみゆきさんの楽曲「二隻の船」の世界観に似ているなと思います。


生きる力を与えてくれる楽曲です。



「倶(とも)に」/中島みゆき / Music Video(公式)


みゆきさんの生きているこの時代に生まれてよかった。


では願わくばまた明日☆彡