笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

「化粧」(中島みゆき)に寄せて

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶


月曜日、仕事が終わって帰宅したあと、夕飯を食べてちょっと横になったら
寝落ちしてました。
結局時間ギリギリまで寝てしまってて、風呂に入れませんでした。
そのまま、会社で仕事をして、帰宅。


風呂に入りたい!!


せっかくなら足を伸ばしたい!


というわけで、近所の昔ながらの銭湯に行ってきました。


はー気持ちよかった。


さて本題。


最近、路上ライブしてる方が歌ってる曲の中でよく聴く曲。


中島みゆきさんの「化粧」。


1978年リリースのみゆきさんのアルバム。


「愛していると云ってくれ」

に、収録された楽曲。


みゆきさん好きの私が、履修していなかった曲だったんですが。
改めて聴いてみると


なかなかに歌詞がえぐい。


恋愛の終わり。最後の最後にお化粧をして綺麗な姿でお別れをする女性の姿。
未練たっぷりな感じがなかなかに来るものがあります。


色んな方がこの曲をカバーしている名曲です。




化粧/中島みゆき(歌詞付き)




最近だとエレカシの宮本さんがカバーされていたようで・・



化粧 宮本浩次


この曲は是非マスターしたいなと思います。


では願わくばまた明日☆彡