笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第109回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶


最近暑いですね。
福岡では梅雨入りしたのかしてないのかわからないまま
夏が始まるのかな。



さて本題。


手笛奏者、なかしま拓くんにおさそいいただきまして




こちらのミニライブに行ってきました。


1時間くらいのライブで、
扇せんすさんのパントマイムとアニメーションダンス
女装歌手、黒木スザンヌさんの歌謡ショー
拓くんの手笛


と3者3様のパフォーマンスでした。



コロナ禍でなかなか活動ができなかった彼ら。
定期的にこういった催し物をやっていくそうです。


いい刺激になりました。


その足で、カラオケで練習です。




第109回練習


●開催日 22年4月26日(日)
●場 所 某カラオケ店
●練習メニュー
曲練習
①いのちの歌(竹内まりや)
②ミックスナッツ(official髭男ism)
③虹色の戦争(世界の終わり)
④完全感覚Dreamer(
⑤ミライチズ(夜のひと笑い)



①いのちの歌(竹内まりや)

いのちの歌 - 竹内まりや


NHK朝ドラ「だんだん」の劇中で作られた楽曲。
双子女優「茉奈佳奈」さんが歌っておりますが楽曲提供は竹内まりやさん。


いままでもこの楽曲を聴く機会はありましたが特になにも思うことはありませんでした。
ですが、上記のコンサートで拓くんが演奏しているのを聴いて演奏したいという気持ちが膨れあがりました。


テナーで演奏することにしました。


Dメロあたりがもう少し練習必要ですね。


②ミックスナッツ(official髭男ism)

Official髭男dism - Mixed Nuts [Official Video]


少しゆっくり目から練習です。
2番のところが少しおぼつかないかな・・要練習です。


③にじいろの戦争(世界の終わり)



世界の終わり / 虹色の戦争


世間では「habit」というヘンテコダンスをやる曲が有名ですが


SEKAI NO OWARI「Habit」


まぁこれはこれとして・・


虹色の戦争からです。
ソプラノで演奏することにしました。


これからどんどん曲を聴いて覚えていきます。


④完全感覚Dreamer(ONE OK ROCK)
路上ライブをしているときに「ワンオクの曲できない?」と聞かれたことがありまして。
まったくその辺を通らないで生きてきた人間としては一曲くらいは持っていてもいいのかと思いまして。



ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」



⑤ミライチズ(夜のひと笑い)


こちらはなんとかなりそうです。



拓くんの演奏を聴いてやる気出した私ですが、なかなかうまく行きません。


それでも前に向かっていきたいと思います。


では願わくばまた明日☆彡