笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

オープンマイクに行ってきた(第17戦 清川 Livebar I&I)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


実は3連休の前に、ちょっとした落とし物をしてしまいまして・・


日曜日に警察に届けを出し、月曜日に役所に手続きをしに行こうと思っていましたが。
まさかの役所から電話があり、遺失物の連絡を受けまして。


会社近くのパチンコ屋に落ちていたそうで。
いや、私はパチンコをしないのですが、10月から会社内での喫煙が禁止されたため、
会社に着く前に吸っちゃおうかなって吸ったときに落としたのでしょう。
月曜日の昼に無事に取り戻せました。



さて、本題。


今年は毎月、月に1度はオープンマイクに参加する!との目標を立てておりましたが、
8月9月は色々あってそんな気分になれず参加できていませんでした。
路上ライブの方が完奏できたので


I&Iさんのオープンマイク「歌わナイト」に参加することに。


前日朝帰りを果たし、警察署にいったり、いろいろと所用のため寝ずに天神へ出て
買い物等を済ませ、ネットカフェで1時間ほど仮眠をとって


向かったのは清川の「Livebar I&I」さん。


前回参加したのが7月の頭だったので、そのあとから「路上ライブSEASON4 2019SUMMER」が始まりまして、完奏後の2回目の参加ということになります。


会場到着したのが7時頃。


今回の参加者は5名と非常にアットホームな感じ。


私の出番は3番目でした。



本日のテーマは・・「逆戻りインストルメンタル」


おさらいですが「逆戻りインストルメンタル」とは


元々、インストルメンタルに後で誰かが歌詞をつけ、歌い、世に出したことによりカラオケアプリに入った曲を演奏する➡そこまでの過程を踏んだにも関わらず、リコーダーで演奏することにより元のインストルメンタルに戻るというなんとも言えない状況のこと。



・・・というわけで演奏曲目


名探偵コナンのOPに歌詞をつけてうたった


●キミがいれば(伊織)A

キミがいれば(名探偵コナン迷宮の十字路)


グレンミラーのスタンダードナンバーに歌詞をつけて歌った


●ムーンライトセレナーデ(由紀さおり)A

【ムーンライト・セレナーデ】 由紀さおり cover 月美udon


渡る世間は鬼ばかりのテーマに歌詞をつけて歌った


●人生賛歌(天童よしみ)T

天童よしみ / 人生讃歌~渡る世間は鬼ばかり~



本日は5組の出演と参加人数が少なかったため、イベント終了後に


皆で即興セッション大会をしました。



ピアノ、ピアニカ、サックス、リコーダー、ギターと異色のセッション。



よくわからない曲もありましたが、それなりに食らいついていきました。


とても楽しい一夜でした。
今日は家に帰ろうと、終電前の電車に乗ったのですが
電車の中で寝被ってしまって、降りる駅を過ぎてしまいまして・・慌てて戻ろうにも福岡方面に戻る電車は最終過ぎてて・・JRの駅まで歩ける距離でしたので歩いてなんとか家近くの駅に戻ることができました。



帰ってから、爆睡。


では願わくばまた明日☆彡