笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

鉄分補給旅(おかえり!南阿蘇鉄道)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から。


先週に引き続き鉄分補給の旅へ。
先週は3連休初日ということもあってちょっと遅くなってもいいかなってのはあったんですが、さすがに今回は土日休みですし、早めに帰れるようにしとかないと・・


例の切符



を使って、熊本方面に行くことにしました。


朝8時に家を出て、西鉄電車に乗り込み、向かったのは大牟田駅。
そこからJRに乗り換え、熊本駅まで。


熊本駅から・・



電車に乗り換えて向かったのは、豊肥本線の立野駅。


立野駅は次の駅に行くのに高低差が激しいため、スイッチバックで次の駅に向かいます。
立野駅からスイッチバックせずにまっすぐに進むのが


南阿蘇鉄道。


2016年に起きた熊本地震で、橋が崩れ運休することになった南阿蘇鉄道。
徐々に復旧していき、一部区間のみ営業などを経て、この度全線開通となりました。


これは乗りにいかねばなりません。
阿蘇が私を呼んでいる!!


立野駅で発見しました。



え?



え?





ワンピースだあああああああ!!!!
行列はできてましたが乗ることにしました。



車内の様子。


そして地震で崩れてしまった橋のところ。




地元の人たちが手を振ってのお出迎えだったり、撮り鉄さんたちがいたりと鉄道の復活の歓迎ムードに!


ところがここでちょっとしたアクシデント。


阿蘇白川駅に停車し、次の駅に進もうとしたところエンスト。


何度エンジンをかけても動かず、結局15分ほどのあしどめを食らいました。
エンジンが止まったので車内の空調も効かず一気に熱くなりました。


運転手の許可を経て、車外に出ることにしました。



昔はここが白川水源に近い駅だったんですけどね。
前来た時は何の変哲もない無人駅でしたが、この駅内にカフェができてました
お店の人の許可を経て、中を見学させてもらいました。


お話を聞くと11年ほど前にオープンしたのだそう。


‥と考えると、私本当にここにきてなかったんだなと痛感。



再び電車が動き出し、終点である高森駅へ到着。


電車に乗った私たちを迎えてくれたのは・・



ロボ兄さん


フランキー


新しい駅舎ができており、


漫画家さんたちの応援メッセージが展示されていました。


再び電車にのり、来た道を戻ります。


降りたのは・・・



白川水源駅。


白川水源の最寄り駅となっております。



足湯ならぬ、足水がありました。



暑い夏にはもってこいです。



神社にもお参りして、



赤牛串をいただきました。


電車で再び立野駅へ向かいます。





謎のかかし軍団



こんな風景が見たかったんです


立野駅へ到着。
立野駅では


この鉄道のもう一つの目玉トロッコ列車がいました。


次の電車まで時間があったので、
駅近くのお土産屋をみて、アイスでも買おうと思ってレジに向かったら
店主がお客さんと話し込んでいました。


何やらお客さんがサインを書いている模様。


やや?誰だろう・・・?と思いながらアイスを買っていると


「今日何日ですか?」とその方が話替えてくださいました。



元HNKアナウンサーの武田真一さんでした。


「武田アナですか?」とか聞いちゃったw


めっちゃイケメンなんですけど!めっちゃいけおじなんですけど!!


次の目的地に向かいます。



阿蘇駅。


ここには


ウソップがいました。


駅近くの



立ち寄り湯で汗を流し、


帰宅!!!のつもりがここでトラブル発生。


大雨が突如降り、電車が動かない!!


30分ほどたっても動かないようだったのでJR側がタクシーを呼んで、電車が動いている肥後大津駅まで運んでくれることになりました。


肥後大津からも、電車の動きが遅く熊本駅に到着したのは9時ごろ。


家に帰ることをあきらめました。


先週に引き続き、快活CLUBさんにお世話になることに・・。


いろいろありましたが、いってよかったと思います。
今度は彼氏と一緒に行きたいです。



では願わくばまた明日☆彡