ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

オープンマイクにいってきた(第5戦 MC台本付き)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


町はひとりぼっち
白い雪にかくれて泣いてる
足跡も 車も
そうよ あんたもかくして降りしきる


いつか時が経てば
忘れられるあんたなんか


「根雪」とは
豪雪地帯で、雪が消えるであろう春になっても残っている雪のこと。


別れてまだ相手への未練がのこっている時期なのでしょうか。


北海道出身のみゆきさんらしい曲ですね。


さて本題。


本日はブギのオープンマイクに参加してきました。


約3か月ぶりの参戦です。



・・とその前に、
少し博多駅前で演奏してきました。
オープンマイクで演奏する曲3曲だけ。


今回は簡易演奏セットのみで行きました。


終わって会場へ向かおうとしたら、遠くから笛の音が・・・



もしやと思って行ってみると



「なかしま拓」君でした。
お久しぶりだねぇ・・



本格的にパフォーマーとして活動をはじめた拓くん。


色んなところからオファーが来ているようで、活躍を心よりお祈り申し上げます。


軽い挨拶をして、別れました。



そんなこんなで会場に到着したのは20時15分ごろ。





本日の参加者は最大人数の10組!


私の出番は・・22時台か・・



オリジナルの弾き語り
ギターや、ウクレレのインスト。


一番印象に残ったのは親子(父と娘)で参加してきた二人。



いいなぁ・・・



みなさん、自主制作のCD販売や、ライブ告知などをされていました。



本当に凄い。


私のやっていることと言えば、路上ライブとオープンマイクでスポットライト浴びる快感を得ることですから・・
MCをやるのも、人を前にして緊張せずに話せるようにしたいという思いからです。



そんな中・・私の順番がやってきました。



ここからはMC台本通りに進行いたします。



マスター「それでは次はふえおじさんことだんだん。さんです!」



私「みなさん、こんばんは。路上でリコーダーを演奏しています『だんだん。@ふえおじ(だんだんあっとふえおじ)』です。よろしくお願いします。





オープンマイクは久しぶりです、前回参加したのが昨年の12月でしたので今年はじめてのオープンマイクです。本年もよろしくお願いいたします



さてこの3か月ですが、私は購入したマイクとアンプで大きな通に出て演奏をしておりました。用意していた120曲さらに15曲追加のセットリストを全て演奏しきり、現在は頭に戻って演奏しております。



それと、この間に新たにアルトリコーダーを購入いたしました。




前の奴は、私が中学時代に使っていたもので、もうすぐ30年といったところでしょうか。





ご紹介いたします。全音のアルトリコーダー、ブレッサンでございます。





本日はみなさんの前で初お披露目となりますので、3曲すべてアルトリコーダーでやります。



アルトリコーダーは女性の曲を主に演奏します。



なので本日はいろんな女性の曲をやりたいと思います。」





私「まずは1曲目。今年引退される安室奈美恵さん、先週ライブで福岡に来ていた日。私は天神で路上ライブをしておりました。ライブ帰りの方の前で安室さんの曲を演奏しておりました。(お客様より『あざとい』いただきました)、安室さんがカバーをした曲です。元の歌を歌っていた方が癖のある歌い方をされる方なので、安室さんでだいぶ中和されたのではないのでしょうか。





それではお聴きください。





『人魚』

安室奈美恵人魚pv



私「はい、ありがとうございました。2曲目です。
私は伴奏にカラオケアプリを使っております。カラオケアプリにはガイドメロディという機能があり、いつもはオフにしておりますが、練習などでオンにして演奏したりしています。その中でこんなことができるよ!というような感じのことをやりたいと思います。
アニソンですセーラームーン





『ムーンライト伝説』



DALI - Moonlight Densetsu (ムーンライト伝説) Sailor Moon


(ガイドメロディONでハモリエンヌ発動)


ありがとうございました。
では最後の曲です。


元はボーカロイドの曲、つまりボカロ曲でした。


いろんな方がカバーしております。その中で私はこの方々のバージョンが超お気に入りです。


それではお聴きください。



和楽器バンド


「千本桜」



和楽器バンド / 千本桜


私「ありがとうございました!、今日も聴いてくれてだんだん!(ありがとう)
以上だんだん。@ふえおじでしたー!!」


マスター「・・・・はい、ふえおじさんことだんだんさん。ありがとうございました。」



今回の選曲はかなり迷いました。


千本桜のところではもう、結構グダグダになっていました。
原因は他の方の演奏を聴いているときにビールの飲んでしまったこと。


かなり息が上がっていました。


今回もドリンクチケット5枚ほどいただけました。
次回の2杯目に使いたいと思います。
今度はまったり系の曲を3曲にしようかな。


では願わくばまた明日☆彡