笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

駅ピアノ

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


半年にわたって放送された


「あなたの番です」

最終回を迎えました。


毎度毎度衝撃的なシーン。
犯人が誰かと考察で盛り上がるSNS


さすが秋元マジック。


大変面白かったです。


さて本題。


ストリートピアノをご存じでしょうか?


NHKで放送された「72時間」というドキュメント番組で放送された
宮崎のストリートピアノが紹介された回で全国的に認知されたストリートピアノ



街中にポン!とピアノが置いてあり誰でも弾いていいというスタイル。
番組ではいろんな人が演奏されている姿が映っておりました。


この辺りからでしょうか。
全国にストリートピアノが置かれるようになったのは


ステキなことだと思います。


福岡にもないかなと思っていたら、先日「新大牟田駅」にピアノが設置されたというニュースがありまして。
行ってみたくなったのですが



彼氏から「これ鳥栖にもあるよ!」ですと。


うわぁぁ知らんかった!!


大牟田行くよりは鳥栖にいった方が近いからいつかいってみようと思ってました。



日曜日、久々に天気が回復したので


まずは近くの公園で



1時間ほど笛の練習。





それからJRに乗って向かったのは


新鳥栖駅。



【都庁ピアノ】X JAPAN 「紅」を弾いてみた byよみぃ Japanese Street Piano performance."Kurenai"


きっとこんな猛者たちがいるかもしれない!
チャンスがあれば是非セッションもしたい!!


意気揚々と改札をくぐりました。


改札をでてすぐにありましたよ



どーん!


・・・・


誰もいない。



ま、まぁいいや。何か弾こうかな。


こういうても子供の時はピアノ習ってたし、辞めたあとでも家で適当に弾いて遊んでたし。


ひっさびさに腕がなるな・・・




え?


待って待って待って・・
弾けない弾けない弾けない





こんなに鍵盤って重たかったっけ!?
左手がついてかない!


なかなかショックでした。


まぁでも駅ピアノを見れていい経験になりました。


そのまま家に戻って、路上ライブしようと思ったのですが


そのまま眠ってしまいました。


では願わくばまた明日。