笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.143(再始動)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


アメリカで起きた白人警官による、黒人男性の死亡事件を発端におきた
黒人差別反対運動。


デモが激化し、破壊や略奪なども起きることに。


ここまで大きくなったのは、日頃から起きている差別問題が根付いていたからでしょうか?


それともコロナ禍による国民たちの抑圧からへの反発でしょうか。



何にせよ、日本人にはこれだけの行動力はないでしょう。



さて本題。


福岡でも自粛解禁!
北九州では再び感染者が増え始め先が見えないのですが。


・・・もうそろそろ・・いいかな??


いいかな?


いいよね!?



路上ライブだぁぁぁぁぁ!!


ということで


第143回路上ライブ


開催日 2年6月6日(土)
場 所 中洲
セットリスト「Springselection1」「新曲集」


天神に到着したのは8時過ぎ。


警固公園は・・だれもやってない。


うーん・・どうだろう・・ということで




中洲へ。



最初に季節入れ替えの春の曲から。


これらの曲は来年の春のシーズンにならないと演奏する機会がないため、演奏することにしました。


●チェリー(スピッツ)T

●夜桜お七(坂本冬美)A
●春~Spring(Hysteric Blue)W
●桜坂(福山雅治)B
●エロティカセブン(サザンオールスターズ)A
●上を向いて歩こう(坂本九)B
●桜(コブクロ)B



橋を渡る人たちが珍しそうにこちらをみてきます。
そうそう!これこれww



こちらを演奏中に男性からお気持ちいただきました!ありがとうございました。


続いては
次シーズンで演奏する新たにセットリスト入りした曲たち。


「新曲集」


●HANABI(Mr.children)T
●「ひとりで生きられそう」ってそれってねぇ褒めてるの?(Juice=Juice)A
●白日(King Gnu)S&A
●I Will Follow Him(天使にラブソングを)A
●みずいろの雨(八神純子)W&G
●ソンナコトナイヨ(日向坂46)A
●God Knows...(涼宮ハルヒ)A
●僕のこと(Mrs GREEN APPLE)T&B&A


これらの曲はところどころうろ覚えなところがありまして。


それぞれ完成させねば・・という感じでした。


ここで、橋の近くで別の方が演奏を始めたんで、そろそろ片付けようかな・・と片づけていたら、
私よりちょっと年齢が上の男性から声をかけてもらいました。(愛称を込めておっちゃんと呼ばせてもらいます。私も立派なおっちゃんですけど)



おっちゃん「何の路上ライブしとったん!?」
私「リコーダーの路上ライブですね」
おっちゃん「そうなんや!今からちょっと飲みいかん?おごるけん」
私「ええっ!いいんですか!?ありがとうございます」
おっちゃん「その代わり、なんか吹いてね!」
私「了解です!!」



・・ということで中洲の屋台の方へ参りました。


たまたま今日は簡易演奏セットであるミニスピーカーも持ってきていたので。


ビールを飲みながら、おっちゃんのリクエストを受けいろんな曲を演奏してました。


そんな中、若い子たちも屋台にやってきたので、彼らからのリクエストも受け付けて演奏。


いつのまにかおっちゃんは帰ってしまいました。(その前にいくらか私に握らせてくれたので屋台での飲食代はそこからありがたく出させていただきました。)



他の屋台の方からも「癒された」とのお言葉いただきました。


おっちゃん本当にありがとう!!



その後・・終電もなくなったのでゲイバーでの朝までコースでしたw。


幸先のいい、再始動でした。



では願わくばまた明日☆彡